1997/12/09の日記

1997年の日記

こんばんは。昨日買った雑誌をじっくり読んでる岩崎です。

さっそくですが、今日は『デジタルカメラ』が欲しいな!って日記です。
やっぱり、僕の1番デジタルカメラってのは、 ①やっぱり画質は100万画素以上!!
 ②ついでにメモリーは、内臓ではなくて、          着脱可能なメモリで20M以上!!
 ③もちろん、TFT液晶付きで、2インチ以上!!
 ④バッテリは、アルカリ乾電池!!
 ⑤しかもスマートで場所とらず!!
 ⑥当たり前だが、ズーム・フラッシュ付き!

 …とまぁ、このくらいの条件のデジタルカメラでも、探してみるか…。

…って、こんなにすっげーデジタルカメラなんか、オーダーでもしねーと買えね~よっ!! って感じ。

特に、着脱可能な20M以上のメモリなんて、高くて買えね~だろ!!って~の!!
でも、MOだったら、出来ない事ないかも?
その代わり、撮影中は少しの振動も禁止っ!!

それじゃあ、使い道全然無いわ!

とりあえず、これに近いデジタルカメラを探してみよう…。

*

いや~、世の中には色々なデジタルカメラがある物だ。
って事で、①から見ていくかな。


 ①やっぱり画質は100万画素以上!!

うんうん。 やっぱり画質は奇麗じゃなくちゃね。
せっかくプリンタが良くても、もとの画像が悪いんじゃ、何にもなんないからね。

とっ、とりあえず、100万画素以上の物…。

 ………。

2・3台しかね~よ…。(T-T)
…って当たり前か…。 そう簡単に100万画素なんて
使わないからな…。 十数枚しか取れないし…。
まぁ、とりあえず、80万画素くらいで良いとするか。


 ②ついでにメモリーは、内臓ではなくて、          着脱可能なメモリで20M以上!!

う~ん、これは問題だ…。
着脱可能な20M以上のメモリーなんて、滅多に無いぞ…。
と言うか、全く無いって感じ…。
第一メモリーが高いから、あんまり大きいのは無いのかも…。
どうしても安くしたい時は、ちょっと前にソニーから出た、FDに保存ってのがあったけど、なんかデザイン的に問題ありって感じ…。
とりあえず、これは保留かな?

しかし…やっぱり20M以上の着脱可能なメモリーに
保存したいぜ…。 なんか無いかな…。

と、探し切った結果、ありました!!!
実はソニーから新しく出たんですね~!!
しかもこれ、気合の入れ方が血がくて、普通最高の画質(あまり圧縮しない)で撮影すると、50枚くらいしか撮影できないのに、このソニーの『DSC-MD1』は、なっ、なんと1000枚(ファイン)!!
こっこれはすごいぞっ~!!!
なっなに~!! しかも音まで入れられるのか!
これはもしかすると、買いだぜぃ~!!

…と、驚くばかりのこのデジタルカメラ。
枚数の秘密は、実は最近流行ってる、MDに画像等を保存するのだ!!
つまり、音楽が入ってるMDを突っ込めば、あっと言うまに、MDウォークマンに変身するわけだね!
なるほど、なるほど。
  (ついでに、MDデータディスクは140M!)


 ③もちろん、TFT液晶付きで、2インチ以上!!

いや~、この期待は余裕でクリア!!
2インチ以上はあるあるある…!!
普通2インチって感じですね。

 あっ、さっきのソニーのMDに保存するやつは?
 ……おぉ、2.5インチまたまた余裕じゃん!!


 ④バッテリは、アルカリ乾電池!!

そうそう、これがまた、全然なくて、なんか、意地でも長時間使用したいらしくて、独自の専用バッテリが必要らしいです。
さっきのMDのデジタルカメラもね…。

う~んこれは、とりあえず、必要だとは思いますね。
だって、30枚とるのにたったの数時間だったら、ちょっと少ないと思いません?
それに、近くにコンセントが無かったら、もうそこでアウトですしね。
とりあえず、これは必要だと思うんで、MDの新バージョンを待つか、もっと良い物を探すかですね…。


 ⑤しかもスマートで場所とらず!!
 ⑥当たり前だが、ズーム・フラッシュ付き!

う~んここら辺になってくると、もう当たり前!って感じ。
それにこれ以外にも、お店に行ってみなくちゃ解んない事もあるし、とりあえず、お店に行って見なくちゃ駄目ですね。

…えっ? お店でしかわかんない事はなにかって?
そりゃあ、手にフィットするとか、しないとかも大切ですけど、僕は、液晶とか操作性の部分を見ますよ。
例えば、ちょっと押しても、大丈夫か? とか、(お店のだからね、ちょっと押してもOK?って感じです…)
指紋だらけになんないか?とかです。
だって撮影してる時に、間違って液晶さわっちゃって、指紋だらけになったら嫌でしょ。
しかも、そういうのに無関心な人に貸しちゃったりして、帰って来る事には、もう液晶が見えないとかね。(ちょっと大袈裟)
 さらに、これを拭こうかと思ったら、液晶の表示がおかしくなったとか、キズが付いたとかじゃ困るでしょ。
だから僕は、液晶とか、操作性とかを重視しますね。


…と言う事で、とりあえず、ソニーの『DSC-MD1』のネクストバージョンを狙え!って事で
この頃みょーに長い、『今日の日記』はこれで今日は、おしまいです。


《 感想とかのメール待ってます! 》
1997年 12月 9日 火曜日
岩崎 仁【ID:FZK11464】

今日の『日記』は4.42キロバイト!!

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1997/12/08の日記のメインビジュアル1997/12/08の日記
1997/12/10の日記
1997/12/10の日記のメインビジュアル