1997/12/11の日記

1997年の日記


こんばんわ~! 岩崎だよ~ん!!

いきなりだけど、『野球ゲーム』って知ってるぅ~?
…えっ? 知らないの? う~ん、やっぱ知らないかぁ~。
地方によってさまざまだからな。 こういうゲームは。

えっと、とりあえずルール説明って感じですけど、簡単に言えば、僕の考えた数字を
『アウト』『ファール』『ヒット』『ホームラン』の
4つの言葉をヒントにそて当てるってゲームです。

…えっ?! そんな奇妙なゲーム知らないよ…だって?
やっぱり、知らないだろうな…。 普通こんなゲームやんねーし…。
とりあえず、ルール説明です。

『 野球ゲームのルール(2人用) 』

 ①お互いに3桁の数字を考える。
  (この時、同じ数字を使用してはいけません)
 ②片方の人が、数字を言う。
 ③数字を言われた方は、その言われた数字と、  自分の考えた数字を照らし合わせて、『1ヒット』等のヒントを言う。
 ④数字を言った人は、そのヒントを元に、  相手の考えている数値を当てて行く。
 ⑤今度は、立場を逆にして、  数字を言った人は、今度は言われる立場になる。
 ⑥そして②からまた繰り返して、  どちらかが考えていた数字を当てたら、 『ストライク!』と言ってゲーム終了となる。


※ ヒントの方法は、下の通りです。
  『アウト』 数字も位置もあってません。
 『ファール』 数字は合ってますが、位置があっていません。
  『ヒット』 数字も場所もあってます。


…って事です。 わかりました?
やっぱわかんないよね。 僕、説明下手だから…。
それじゃあ、3桁で例題をやって見よう~!!


 まずは、予想で『456』。
  この場合は、『1ファール』でした。
  つまり、1つ数字があっている。と言う事ですね。

 それじゃあ、『569』かな?
  …と、これは『アウト』でした…。
  つまり、僕の考えた数字には、『5』と『6』と『9』は無いわけです。
  で、さらに『4』がどこかにあると言う事がわかりました。

 じゃあ、『724』かな?
  すると、今度は『2ファール』でした。
  つまり、2つの数字は合っていても位置が違うと言う事です。
  さっきの『456』と合わせて見る事によって、  『4』は、2番目に入ると言う事がわかりました。

 それじゃあ、『741』かな?
  おぉ! 今度は『1ヒット・2ファール』でした!!
  つまり、1つは位置も数字もあっていて、  さらに残りの2つは、位置だけが違う。と言う事ですな。

  で、4はもう真ん中と言う事がわかっているので、  『1ヒット』は『4』という事になります。
  つまり残りの2つは『ファール』と言う事なので、答えは…、
 『147』!!
  …で、ホームラン!!と言う事になりますね。


どうですかね。 わかりましたか…?
良くわかんないって人は、直接僕にメール下さい。
とりあえず、次にいきますか。


で、このゲームを『今日の日記』でやろう!と言う訳です。
つまり、僕の考えた3桁の数字を、皆で当てて下さい!ってわけですね。
とりあえず、一番最初に当てた人が勝ちって事でOK?

やり方は超簡単! 僕の考えてる数字はこれだ!という数字を
メールに書いて、僕に送って下さいね。
その数字が『アウト』か『ファール』か等は、次の『今日の日記』で教えますよ!!
そして、またそれを見て送って下さい!

それと、匿名希望の人は、ゲームネーム(ペンネーム)を書いて
メールを下さいね。


それじゃあ、ばいば~い!!


《 感想とかのメール待ってます! 》
1997年 12月 11日 木曜日
岩崎 仁【ID:FZK11464】

何か今日意味わかんないね…。

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1997/12/10の日記のメインビジュアル1997/12/10の日記
1997/12/12の日記
1997/12/12の日記のメインビジュアル