1998/01/14の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

ちょっと前に、モバイルを買った事は自慢し終わりましたが、今日もそれです。

実は、今日前から注文していた、外付けFDドライブと、CD-ROMドライブが届きました。

…でさっそく、ソフトのコピー開始!!

と、やり初めのが、7時30分頃。
まずは、圧縮・解凍ソフトをモバイルにコピー。
これさえコピーしてしまえば、あとは解凍するのみ!

…と、思った瞬間いきなりバグ。
その後(30分くらい)色々と考えた結果、『ダイナミックリンクライブラリ』が、コピーされていない事が判明。
それをコピーしたら、難なく解凍できました。

…と、その後は順調にコピーでき、今度は、パソコンとリンクできるという、不思議(でもないけど)なソフトのインストール開始!
1.44MBのFDを用意し、れっつトライ!!

1枚め…2枚め…と、ががが…。

…あ、なんと、わけのわからない所でエラー!!
なぜ?! とりあえず、インストールの中止。
さて、もう一度…。

…と言う感じで、ディスクトップ型の方にインストール終了。
やった~!! と思ったのもつかの間。
なんと、このパソコンでは通信不可だった!!

いきなり崖っプチに立たされる僕。

しかし、ここでくじけたらイケナイのだ。

そこで、気分を変えて大容量バッテリーの充電をしながら、FDの奴を色々整理しよう。
そう思って、大容量バッテリーを本体に装着!
ズッシリと重くなった所で、FDをつなぐ物を装ちゃ…、
…あ、なんと、大容量バッテリーが大きすぎて、装着できない!!
ぴ~んち!! どうする? このままでは充電できないぞっ!!
『充電』か『整理』。2つの選択を余儀なくされたが、充電は寝ながらでもできる。と言う事で、整理を始める。

…だが、ココにも落し穴がっ!
今までは新鮮だったので、別に苦にならなかったが、何度も使用しているうちに、モバイルのマウス代りの物(NXポインタ)が、必要以上に使いづらい事が判明!!
さらに、DTN液晶のため、良く動くマウスカーソルの位置が不明になる!!

こんなんだったら、やっぱりディスクトップでやった方が良いや。
って事で、今、整理が終了した所です。

まぁ、モバイルの掟は、『液晶はTFTカラーにする事』
『ソフト買うならマウスを買っとけ』
『チャンと本機との互換性があるか見とけ』の3つです。
これからモバイルを買おうとしている人は参考にするべし。
オススメは『東芝のLibletto70』だ。
『Libletto60』の方もお特だぞ。

それじゃあ、もう疲れたので寝させてもらいます…。 (歯磨けよ)


《 感想とかのメール待ってます! 》
1998年 1月 14日 水曜日
岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/01/13の日記のメインビジュアル1998/01/13の日記
1998/01/15の日記
1998/01/15の日記のメインビジュアル