1998/01/15の日記

1998年の日記


ど~もこんにちは。 岩崎です。

いきなりですが、今『デジタルカメラ』に興味があります。

さて、そんなデジタルカメラで
やっぱり不便な所って言ったら、パソコンへの画像の取り込みだろうなって思います。

前にソニーから(?)フロッピーディスクに保存するのが
発売されたけど結構大きいんだよね…。
それになんか遅いって噂だし…。
でも、なんかMOに保存するのも出たみたいだし、結構良いかな?って思うけど、結局パソコンへの取り込みは
なかなか大変みたいだね…。

…で、見つけたのが、富士写真フィルムの
『フラッシュパス』とやら、いや~、今はこんなのがあるんですね~、(遅れてる?)

この『フラッシュパック』っていうのは、デヂタルカ…あ、間違った…(嘘癖~!)
あのデジタルカメラの画像などを保存する
『スマートメディア』を通常の
3.5型のフロッピーディスクドライブで、読み込むという素晴らしい物。
これなら持ち運びも楽々だし、パソコンへ取り込むのも
かなり楽になる。 しかも、この『フラッシュパック』を
使用する事によって、スマートメディアを普通の
フロッピーディスクとして使用可能!!
つまり、今使用しているフロッピーディスクドライブが、手間をかけずに、最大8M(約5.5枚分)の
フロッピーディスクとして使えるのだ!!
ちなみにこのスマートメディアの大きさは、フロッピーディスクの4/1くらいの大きさ。
…って事は、それほど場所もとらないので、たくさんあっても、保存場所に困らないって事だ!!

…が、しかし、良い所ばかりじゃないのがお約束だ。
まず、一番困るのが、コストの面だ。
このスマートメディアは、2Mの物でも5800円。
8Mの方は、8800円だ。
これをフロッピーディスクの枚数と比べると、2Mは、1.4枚。 8Mは、5.5枚だ。
…って事は、当たり前だが
フロッピーディスクの方が絶対安い。
つまり、これをフロッピーディスク替わりに
使用する事は決して良い事では無いのだ。
さらに、この『フラッシュパック』は、電池が必要なのである。
しかもボタン電池だ…。 買うのに困る…。
さらに、この電池では読み込みだけでたったの
10時間しか使用できない。
書き込みなら、さらに半分の5時間しか使用できないのだ。
さすがにこれだけの時間しか使用できないと、いちいち電池も買いにいくのも馬鹿らしくなってきそうだ。

だけど、デジタルカメラから取り込むだけに使用すれば
なんとかなると思います。

それじゃあ、そういう事で(どういう事?)
今日は終わり。 じゃあね。 ばいば~い!


《今日の日記200回記念のゲームは今日が締め切り》
1998年 1月 15日 木曜日
岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/01/14の日記のメインビジュアル1998/01/14の日記
1998/01/16の日記
1998/01/16の日記のメインビジュアル