1998/02/09の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

最初にポテチを食べて、カップラーメンを食べ、その後グラタン・お茶漬け(×2)・肉と食い続けたら、食い過ぎで倒れ、寝ました。

…で、さきほど起きたんですが、まだ、胃袋がおかしいです。


まぁ、そんな話は良しとして、あのスーパーファミコンについに書き換えシステムが登場しましたね。

まだ、知らない人も多いだろうから、一応説明すると、空っぽのソフトを手に入れて、そこに色んなゲームを入れてもらう。
というシステム。 簡単に言えば、FDにソフトをコピーするような物だ。

つまり、いらなくなったら、そのデータを消して新しいゲームを書き込んでくればOK!
これで中古ソフトも無くなるわけだ。

さらに、1つのソフトにいくつものデータが共存するわけだから、ペイントツールで描いたグラフィックを、別のソフトで使用したりできるわけだ。
もうちょっと応用をいかせば、ゴルフゲームの、地形データのみの書き換えも可能かもしれない。

まぁ、なんにせよ、こんな書き換えシステムが実施された。と言う事だ。
もちろんソフトは1000円や3000円と安めだが、まだまだ中古ソフトにはかなわないようだ。
もうちょっとたてば、新作も出るようなので、そちらの方を期待した方が
良いだろうと思われる。

ちなみに空ソフトは、4000円くらいで売っている。
さらに、書き換えのサービスは全国のローソン等でやっているだろう。

また、この書き換えするものを見ればわかると思うが、スーパーファミコン以外にも、ゲームボーイのソフトを差し込む部分もあるので
もしかすると、ゲームボーイの書き換えシステムも始まるのだろうと思われる。

いずれにせよ、これからの任天堂の出方しだいと言う所だ。


《 感想とかのメール待ってます! 》
1998年 2月 9日 月曜日
岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/02/08の日記のメインビジュアル1998/02/08の日記
1998/02/10の日記
1998/02/10の日記のメインビジュアル