1998/03/20の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

今日、友達の家に行ったわけなんですが、その友達は、パソコンを買ったばかりで、さらに、パソコンの『パ』の字しか知らない、超危ないひとでした。
よく壊れずにパソコンを動かしているもんだ。

…と思っていましたが、実は、買って1年以内で、既に8回も
Windows95の再セットアップをしているとか。

やはり、ヤバイです…。
ヤバイヤバイ。と言っても、そこら辺の並みのヤバさじゃありません。

まず、事はパソコンを購入し、接続した時からヤバかったんです…。

その時一緒に購入した『スキャナ』。
しかし、このスキャナが全然動いてくれないと、家に電話が…。

なんだろう? さっそく壊したか?と思い、家に行って見て色々やっても動かない?

…なんだろう?と、もう一度接続からやり直そうとした瞬間。
原因は判明。
なんと、コードをチャンと差し込んで無かった見たいなんです。

そして、数日たったある日。
遊びに行ったら、スキャナで取り込んだ画像を、なんと壁紙にしてました。

やはり、説明を聞くより、やって見るのが一番だ。
百聞は一見にしかずとは良く言ったもんだ。

…と思っていましたが、もちろんその画像は、100%読み込んでそのままの画像…。
編集も何にもしていなくて、ふと質問されました。

 『こういう絵ってさぁ、どうやって拡大とか縮小するの?』

…アホか…。 そう心で思ってしまいましたが、一応付属していたペイントツールでやり方を説明。
かなり満足していたご様子。

…そして今日。 そろそろ購入してから1年になるし、だいぶ使える様になっただろうと思い、久しぶりに遊びに行った所。

その友達が大発見をしたと言って迎えてくれました。

(パソコンで何を大発見したんだ?)

ふとそう思いながらも、友達の話を聞く事に…。
すると…、
 『ねぇ、知ってた?
  アルバム工房ってソフトで保存した絵ってね、  このペイントって言うソフトでも見れんだよ!』

…えっ?!

そう、同じビットマップイメージ(.bmp)なら見れて当然。
しかし、それに今頃気付いたと言う友達。 大丈夫か?!

…そのほか、同じソフトがいくつもはいっていると言うので、聞いて見たら、ショートカットの事だったり、何で解除したのにごみ箱に入ってんの?等など、かなり驚く様な質問ぜめ。

しかし、一番驚いたのは、ハードディスクの大きさってどうやって変えるの?
でしたね。

…ホント、これには驚いた。 
なんか、自分のハードディスクがA:とB:に
分けれているのがわからなかったらしく、パンフレットには、3.2Gってかいてあるのに、自分のは2Gしかないので、大きさを変更できるんじゃないかと
勘違いしたらしいです。

…ワープロの方が良かったんじゃないかな?


《 感想とかのメール待ってます! 》
1998年 3月 20日 金曜日
岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/03/19の日記のメインビジュアル1998/03/19の日記
1998/03/21の日記
1998/03/21の日記のメインビジュアル