1998/03/21の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

今日は、雑誌から画像の読み込みをしましょう。

…ではさっそくスキャンしてみましょう。

まずは、解像度の設定です。
普通は、100dpiくらいで行きたい所ですが、やはり奇麗な画像が一番ですから、この倍以上は設定しておきたい所。
そこで、300dpi!!

…しかし、やはり中途半端は良くないと言う事で、究極の1600dpi!!!  これこそ男だ!!

雑誌のスキャンする部分は約B5版の大きさ。
…余裕だ…。

さっそくスタート!!!

…じがじ…。 (しかし)

あまりにも遅すぎるので断念…。
やはり、ちょっと立派な400dpiにするべきだった…。

それでは、再度スキャン開始!

…ううぅぅぅ…、でも遅ひ…。

3分くらいたったでしょうかね?
やっとスキャン終了です。

ところが、喜びもつかの間…。
今度は、画像のサイズが大きすぎて、画像の処理にパソコンの方が追いつけなく、90度回転に、約5分ちょいかかりました。

やっと、スキャン終了だ。

残るは縮小だけを残すだけとなったが、既に時間は20分を超えている…。
何でこんなに遅いんだろう?
やっぱり300dpiくらいにしときゃぁ良かった…。

まずは、縮小範囲の選択だが、がががが…。っとかかって、縮小範囲の選択に4分。
次に縮小率の選択だが、これに数分…。
そして最後に実行…。

が…、ががが…、がっがっ…、がが…、
…遅すぎる…。

むなしく響くハードディスクの読み書きの音…。

しかし、これでもMMXペンティアム200MHz!
頑張れ! 後少しだ!

…そぉして、スキャン開始から、40分ついに、画像がスキャンされました!

それにしても、やはり苦労したかいあって、奇麗な画像!
試しに一応120dpiでもスキャンして見たんだが、その差は明らか。

120dpiの方は、やはり汚れが目立ちます。

暇な時に、今度こそは、1600dpiでスキャンしきってやるぞっ!


《 感想とかのメール待ってます! 》
1998年 3月 21日 土曜日
岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/03/20の日記のメインビジュアル1998/03/20の日記
1998/03/22の日記
1998/03/22の日記のメインビジュアル