1998/03/22の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

今日は、CDを借りてきました。

まぁ、今録音している最中なんですが、あれよあれよとしている間に、MDが増えてしまい、既に20枚を越えてしまいました…。
まぁ、もう聞かないだろうと思われる曲もあるわけなんですがね…。

…にしても、10枚くらいまではラベルを貼らなくても、このMDはあの曲が入ってる曲。
あのMDはあの曲…。と、把握していたんですが、今はもう限界を超えていますね…。

最初のうちは、黄色のMDはあれ、とか青いMDはそれ。等、決めていたんですが、途中で狂っていきまして、もう緑とかピンクとか白とかバラバラです。

…でも、今思うと、MDごとに種類で分けると言う事は、とても大切だと思います。

まず、この人は沢山曲がありそうだ。と思ったら、その人のMDはその人で分ける事が大切だと思います。
なんか偉そうですけど…。

…とりあえず、わけてあれば良いんです。
でも、僕は、歌っている人が違うと、曲のギャップも意外と激しい時もあるので、とりあえず歌ってる人で分けるのが吉だと思います。

さて、そういう事ならさっさと分けてしまえば良いじゃないか!と
思いますが、実はMDに録音されている曲、90%が、ほぼレンタルしてきた曲なんです…。
ですから、もう一度再録音と言う訳には行きません…。

…となると、MDからMDに録音と言う事になるわけですが、実はMDからMDにはデジタル録音できないので、ライン出力した音を、ライン入力で録音するしかないんです…。

すると、雑音の問題がでてくるので、贅沢を言うようですが、ちょっと嫌です。

もちろん、そうやって録音したものを再度録音すると、どんどん雑音が増えて、最後にはラジオになってしまうので、それは避けたいです。

…まぁ、それなりにMDも色々大変だ。と言う事ですね。
なんだか、今日は文章がいつも以上に支離滅裂です…。 すみません…。

それではこの辺で…。


《 感想とかのメール待ってます! 》
1998年 3月 22日 日曜日
岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/03/21の日記のメインビジュアル1998/03/21の日記
1998/03/23の日記
1998/03/23の日記のメインビジュアル