1998年の日記
こんにちは。 岩崎です。
1998年 3月もそろそろ終わりを迎えております。
さてさて、今日は髪の毛を半分ぐらいにカットして、その他色々をしてきたんですが、やはり、ディスプレイの解像度はもっと増やすべきだと考えます。
(まったく関連性は無いけど、そんな気がした。)
…で、最高どこまであるのかと思い、色々探して見た結果、1600×1200まであるらしいです!! 凄いッスねぇ~。
…と、言っても、解像度を上げるためには店員さんの言葉を鵜のみにして、そのままやっては、自分の理想にはなりづらいです。
そこで、やはり自分でも勉強をしなくてはならないわけですが、いきなりですがココで、グラフィックボードの勉強といきます。
そろそろ画面の解像度を上げて、大きな画面で!…と、考えている人は、どうぞご覧ください!
一応『今日の日記』を毎日目を通さなくては…と、考えている人も、暇つぶしに見て下さい。
貴方も解像度を上げたくなっちゃいます!!
こんなのさっぱり興味ね~よ!ってなブルーなお方は、真下まで飛んで下さい!
さぁ! スタートです!!
まず、グラフィックボードとは?…と言う事ですが、このグラフィックボードというのは、パソコンをやるには、絶対不可欠な物なんです。 特にWindowsを使用するならです。
何故なら、これは高解像度、多色表示に必要だからですね。
まぁ、そのままなんですけど、…あれ?僕のに付いてるっけ?てな人は混乱してませんかね?
グラフィックボードってのは、ビデオカードとか、ウインドウアクセラレータボードとかと呼ばれますのでね。
そんで、このグラフィックボードは、グラフィックチップ、(ポテトチップスじゃないよ)
RAMDAC、ビデオメモリー、の3つに分かれている。
で、この『ビデオメモリー』ってのが、解像度とか一気に表示できる色の数を決める訳だ。
(あ、VRAMっても言うね。)
普通はグラフィックボードは、グラフィックチップが、画像の処理なんかを
するんだけど、その時に、このビデオメモリーに一度データを納めて、そこからグラフィックチップが、データを読み込んで、ディスプレイに表示しているんだよね。
…って事は、高解像度になればなるほど、又は、一気に表示する色が多ければ多いほど、扱うデータは増える訳。
だから、このビデオメモリーの容量が小さければ小さいほど、画面の解像度は小さくなり、色も少なくなってしまうわけ。
今は、だいたい2MBくらいだから、4MBくらいにすれば良いんじゃないかな?
…でも、1MB、2MB、といわれてもパッとしない人も多いと思うから、下の図を見れば一発かも。
この図は、タスクバーに表示されているやつを、クリックされた時に、表示されるポップアップメニュー。
もし、表示されていない人は、画面のプロパティの
『設定インジケータを表示する』ってのに、チェックしてね。
それと、High Color(16ビット)ってのは、6万5000色で、True Color(32ビット)ってのは、フルカラーの事ね。
(機種によって16色も表示される事があります。)
● 1MBの場合 ●
==========================================================
640× 480 256色
800× 600 256色
1024× 768 256色
----------------------------------------------------------
640× 480 High Color(16ビット)
800× 600 High Color(16ビット)
----------------------------------------------------------
640× 480 True Color(32ビット)
==========================================================
● 2MBの場合 ●
==========================================================
640× 480 256色
800× 600 256色
1024× 768 256色
1280×1024 256色
----------------------------------------------------------
640× 480 High Color(16ビット)
800× 600 High Color(16ビット)
1024× 768 High Color(16ビット)
----------------------------------------------------------
640× 480 True Color(32ビット)
800× 600 True Color(32ビット)
==========================================================
● 4MBの場合 ●
==========================================================
640× 480 256色
800× 600 256色
1024× 768 256色
1280×1024 256色
1600×1200 256色
----------------------------------------------------------
640× 480 High Color(16ビット)
800× 600 High Color(16ビット)
1024× 768 High Color(16ビット)
1280×1024 High Color(16ビット)
1600×1200 High Color(16ビット)
----------------------------------------------------------
640× 480 True Color(32ビット)
800× 600 True Color(32ビット)
1024× 768 True Color(32ビット)
1280×1024 True Color(32ビット)
==========================================================
● 8MBの場合 ●
==========================================================
640× 480 256色
800× 600 256色
1024× 768 256色
1280×1024 256色
1600×1200 256色
----------------------------------------------------------
640× 480 High Color(16ビット)
800× 600 High Color(16ビット)
1024× 768 High Color(16ビット)
1280×1024 High Color(16ビット)
1600×1200 High Color(16ビット)
----------------------------------------------------------
640× 480 True Color(32ビット)
800× 600 True Color(32ビット)
1024× 768 True Color(32ビット)
1280×1024 True Color(32ビット)
1600×1200 True Color(32ビット)
==========================================================
…と、言うような感じです。 さすがに僕も8MBまではいかないけど、せめて4MBにしたいと思ってますね。
…ただ、壁紙のファイルサイズも大きくなるのが恐いです…。
↑(いつもフルカラーの自分…)
ってな事で、今日はこの辺で…、
《 感想とかのメール待ってます! 》
1998年 3月 26日 木曜日
岩崎 仁【ID:FZK11464】
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。