1998/04/10の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

さて、昨日は色々と画像やテキストの編集をしていたのですが、いざ出力と言った時になんとプリンタのバグ!
前回同様今回も難事件が発生だ!!

さっそく解決への糸口を見つける。

まずは初心的対処法その1『プリンタを再起動する!』
 さっそくプリンタの電源を切って見る。
 …がががぁ~…がっ…ががっ…ががぁ~。
 …と妙に切れるのが遅いプリンタ。
 そんなにメモリの内容を消すのが惜しいのか?
 と2分くらいは、なかなか切れない。

 でもって、さっそく電源を入れ、再実行!

 …が失敗。前回の印刷がバグっていたわけでは無かった…。
 となると…、
初心的対処法その2『パソコンも再起動する!』
 …やはり、プリンタも悪いが、今回はパソコンが悪いような感じがする。
 ってな事で、さっそくパソコンの電源を切る。
 …プリンタと違い速攻切れるが、逆に起動が遅い…。
 ちなみに、僕のパソコンが電源を押して、 マウスの砂時計が消えるまでの時間は、1分33秒83(±2秒)。
 そんなに自慢できる速さではないが、これでも買った当時は、 周囲の皆をうならせる程の代物だった。

 とそんな話は良いとして、さっそく印刷再実行!

 …が約束通り失敗。
 何故かバグる。 こうなったら…、
凡人的対処法その1『インクタンクを取り替える!』
 …わかった!インクが無いんだ!
 …と、再セットアップは意地でもやらないと、 妙な点を原因に仕立て上げる自分。さっそく別のインクタンクに変更。
 これで、上手く行けば、こっちの物だ!(何が?)

 …が、やっぱり駄目だ。
 普通に考えて見れば、ちょっとは印刷されるのだから、 インクが無いはずがない。 焦っていた。 落ち着け自分!!
 よし、次こそ事件解決だっ!…

凡人的対処法その2『インクタンクをクリーニングする!』
 わかった!インクが詰っていて、ちょちょちょと印字が可笑しくなるんだ!
 はははっ!今度こそもらった!!

 …が、インクタンクのクリーニングはインクの消耗が激しい。
 説明書の図では、1/3も減っている大袈裟な絵が描いてあるので、 余計に減るように錯覚してしまう…。

 しかし、ここでどうたら言ってもしょうがない。
 さっそくクリーニング開始だっ!

 …ぴ!おっと!なんか注意のメッセージ。
 むむなにやら、クリーニングには2~4分かかるみたいだ。
 まぁ良い。心して待とう。

 ……。

 所が、クリーニングは、1分足らずで終了。
 一瞬メッセージボックスが表示されたが全く読む事はできなかった…。

 …ところがこれも印刷失敗…。 何故?
 …もうこうなってしまった以上、あれしかない!

達人的対処法その1『ヘルプを見る!』
 やはりこうなったら、ヘルプしか無い。
 トラブルシューティングで、エラーの原因を探しあてるのだ!
 犯人はお前だ!みたいな?

 …原因究明は簡単。はいかいいえをコチコチクリックしていけば良いのだ。

 …「コンピュータと正しく接続されていますか?」
 …「プリンタの電源は入っていますか?」
 …「通常使うプリンタに設定されていますか?」

 等など、質問は色々、結局、 『この問題はヘルプでは解決する事ができません。』

 …等で終わってしまった…。
 やはりこの展開は…、
達人的対処法2『涙の再セットアップ…!』
 やはり、結局ココに来てしまった…。
 まぁココにくるとは薄々感じていたが、一応直ってくれると信じていた…。
 不運にもこれを仕上げて寝るはずが、そうも言ってなれなくなった。

 …ってな事で、さっそくFDを用意して、再セットアップ開始。

 ………。

 …と言う事で、再セットアップ完了!
 30個ほどのDLL等がインストールされ、 これでプリンタは動くと信じる事にした。

 数秒後、テストプリント開始。

 …ぴー、ガコンガコン、ピピー、ガコンガコン、ガーガー…。

 『なななななったぁ~!!』
 なんと印刷奇麗に進行中!!

 …所が意外な事が判明してしまった。
 なんとパソコンの画面に印刷状況が表示されているのだ。
 なんだこれは?今までこんなの無かったぞ。
 ちょっとこれは便利だぞ…!

…と、再セットアップして良かったなと思う僕でした。


《 感想とかのメール待ってます! 》
1998年 4月 10日 金曜日
岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/04/09の日記のメインビジュアル1998/04/09の日記
1998/04/11の日記
1998/04/11の日記のメインビジュアル