1998/04/27の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

明日は丁度、暇だと思うんで、何処かに出かけようかと思います。

…で、何処に行こうか?と迷った結果、丁度見たかったものもあるし、明日は平日だし、って事で、映画を見に行く事に決定しました。

自分ながら計画的生き方で良いと思います。(自己満足)

さて、話は変わりますが、大体Win95のOSが入っているパソコンには、『MS ゴシック』と『MS Pゴシック』ってフォントが入っていると
思います。

…が、今日まで、僕はこの2つのフォントの違いが解りませんでした。
…で、密かに、MSゴシックの方は、半角向き。
MSPゴシックの方は、全角向きと、わけのわからない判別をしていました。

ところがどっこい、実はこのフォントは、文字1つ1つの大きさにあったんです。

例えば、Win95付属のメモ帳。
これは上に書いた文章と時数があっていれば、必ず同じ長さになるのが、普通ですよね。

でも、ワードパッドとかで書くと、同じ文字の長さでも、『M』と『I』では、横幅がずいぶん違います。

…つまり、MSゴシックとMSPゴシックの違いはココにあるんです!

『MS ゴシック』の方は、『MMMMM』と『IIIII』は同じ長さ。
『MS Pゴシック』の方は、文字1つ分以上、文字の長さが違います。

なるほど合点(がってん)正真正銘!    (意味わからん…)
これで又一つフォントの知識が増えて、ちょっと偉くなりました!

…それでは今日はこの辺で…、

《 感想とかのメール待ってます! 》
1998年 4月 27日 月曜日
岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/04/26の日記のメインビジュアル1998/04/26の日記
1998/04/28の日記
1998/04/28の日記のメインビジュアル