1998/06/05の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

今日で、僕はNIFTYに入って1年が経つよ!ってな感じのメールが、NIFTYから届きました。

いや~、もうNIFTYを初めて1年が経つんだなぉ~と考えてみると、結構あっという間でしたね。
『今日の日記』は、本当は今日で、No.365になるはずなんですが、色々あって、今日はNo.342です。
そんなに休んだ覚えは無いんですが、意外とずれてるみたいですね。

…さて、ちょっと古いような感じの話ですが、IME98が発売されている事を昨日知りました。
IMEって言うのは、漢字を入力するためのソフトですね。

ちなみに、僕のIMEは、IME95。 …結構古いです。
…で、IME97は、今は亡き『 mobio NX 』に付いていました。

IME97とIME95を比べてみると結構違う部分があたります。
例えば漢字検索の部分ですね。
IME95では、『総画数』や『部首』等で漢字を探していましたが、IME97では、文字をマウス等で書く事によって、漢字を検索する事ができるんです。    …と言っても、『 mobio NX 』では書きづらいのであまり使用してませでしたが…。(^^;

ま、なんにせよ、これでだいぶ漢字の検索が楽になって、全くヒントの無い感じでも99%探し出せるようになりました。

それに、変換部分も結構変わりました。
例えば郵便番号から住所って奴ですな。
『960』と打ち込んで変換すると、『福島県福島市』と変換されるんです。
結構便利ですよね。
その他にもIME97にはIME95には無い色々な機能がありました。

…まぁ、1つ2,000円くらいだったし買うと思っていたんですが、IME98が発売された!って事を聞いて色々考えてます。

…にしても、あんまり良くわからないんで、IME97からIME98の変更点や追加された機能が、よくわからないんですよね。

もし、特に必要な機能の変更もなくて、漢字を書いて漢字の検索の機能が、IME97から追加された機能だとすると、IME97のこの機能は、まだまだ改良の予知があったわけだから、IME98の方を買うべきだよな。
…って言っても、IME96(なんてあるのか?)から、追加されているとしたら、別にIME97でも良いよな。

…IME98から新しく変更された機能、誰か知ってる人いますか?

それじゃあ今日はこの辺で…。


《 フリーソフトウェアもよろしく! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1408 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.00
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1051 : フォント一覧印刷君 Version 1.7
==================================================
1998年 6月 5日 金曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/06/04の日記のメインビジュアル1998/06/04の日記
1998/06/06の日記
1998/06/06の日記のメインビジュアル