1998/06/12の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

今日は、『ホリィちゃんの画像ビューアー』の
NEWバージョンのヘルプ作成を頑張っていました。

…と言っても、ヘルプコンパイラは100%英語なので、使えません…。
そこで登場するのが、梅木 泰宏さんのHelpCard98!
一応シェアウェアなんですが、制限がないので、そのまま使っていても別に問題はないと思います。
でも、結構良いソフトだから、送金しても良いと思うよ。

…で、今日はこのヘルプカード使って一生懸命ヘルプを作っているんだけど、結構大変です。

まず、何十行も文章を書かなくてはならないし、ジャンプ機能や、グラフィックの編集などで、実は未だに完成していません…。

今回のバージョンアップでは今のところ数カ所が変更されているんだけど、昔書いた所を書き直さなきゃいけなくて、バージョンアップするよりも
こっちのほうが大変だとふと思いました…。

こうやって書いてみると、とんでもなくヘルプの恐ろしさがわかってきます。
でも、結構読む人って少なかったりするんだよね…。(^^;

それに、もともと文章はあんまり上手く書けるほうじゃ無いから、とっても大変。
『あれ?こういうのってどう言う風に言うんだっけ?』
なんて言葉も結構あったりして、結局無理やり文章にしている部分もあったりします。

それに、前回はちょっとわかりづらかった部分も多かったので、今回はもっとグラフィカルにいきたいと思ってます。
(でもファイルサイズも大きくなるんだよね…)

とりあえず、今日は『 Visual C++ 』をお休みして、こっちを完成したいと思います。


《 フリーソフトウェアもよろしく! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1408 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.00
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1051 : フォント一覧印刷君 Version 1.7
==================================================
1998年 6月 12日 金曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/06/11の日記のメインビジュアル1998/06/11の日記
1998/06/13の日記
1998/06/13の日記のメインビジュアル