1998/06/13の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

何か新しい事を始める時など、何か教えてくれる物がなければ、全然始める事はできません。

それが、参考書でもあったり、先生でもあったり、知り合いでもあったりします。

…だいぶ昔の話になりますが、僕がBASICを始める事になり、0から教えてくれたのは親友でした。
その親友は今もNIFTYに入っているので、探してみましょうね。(^^;

で、やっぱりなんていうんですかね。
新しい事はとっても難しいし、わからない部分は人によって全然違います。
そのわからない部分に上手くヒットする参考書が見つかれば良いことですが、意外とそう言うことは難しいです。

こういった事は、やっぱり人間の1対1が良いんですよね。
でも、先生とかではやっぱり駄目なんですよね。
『遠慮』って物が邪魔をして、あんまり深く突っ込む事ができません。
でも、友達ならOK。
バンバンわからない事はきけますし、謎はどんどん解けていきます。

最初は全然意味がわからなかった部分もやっているうちにわかってきます。
とりあえず最初はやり方さえわかれば良いんですよね。

しかし、Win95になってしまって、色々大変な事になってしまいました…。
VBは一応参考書などではわかりましたが、まだまだわからない事はたくさんあります。

一応フォーラムでも質問はしますが、なんかイマイチです。

ですが、今はVBのできるすごい人を見つけました。
『遠慮』はなく、ビシバシと話し合っていきたいです。

昔BASICを教えてくれた友達もそうですが、こうやっていざ自分でやってみようとすると、そう言う人たちの偉大さが良くわかります。
今自分がBASICができるのも、パソコンを使いこなせるのも、皆その人たちのおかげなんですよね。


《 フリーソフトウェアもよろしく! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1408 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.00
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1051 : フォント一覧印刷君 Version 1.7
==================================================
1998年 6月 13日 土曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/06/12の日記のメインビジュアル1998/06/12の日記
1998/06/14の日記
1998/06/14の日記のメインビジュアル