1998年の日記
こんにちは。 岩崎です。
今日は友達の家で完成間近の『ホリィちゃんの画像ビューアー』の
動作確認をしてきました。
やはり機種が違うとバグもバリバリ!
見事に数ヶ所のバグが発見されました。
…にしても、バグ潰しは結構大変だったりしますよね。
とりあえず、僕はバグがあるのが嫌なので、バグというバグは徹底的に抹消していくつもりです。
実は既に7月3日頃に完成したいた『ホリィちゃんの画像ビューアー』も、未だにバグ潰しを行っています。
さらに、無いと思われるバグもバンバン対応しているつもりで、例えば、ホリィの選択中に画像ファイルが消えた等の、普通じゃできないようなバグもバッチリ対応しています。
そのかいもあって、『 フォント一覧印刷君 Version 1.7 』の
バグ報告は今のところ0!
『 ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.00 』の方は、3箇所のバグが報告されているのみです。
その他バグはありましたが、ほぼ僕と友達が見つけた小さなバグです。
…ま、メールが来ないってだけかも知れませんけど、もしそうだとしても、メールをやるほどのバグではないって事ですね。
…で、VisualBASIC5.0(以下:VB)で作成している人達に便利な、このバグには対応しておこう!の講座。
まず、VBで使用している、単位『 Twips 』とピクセルの比率が、機種によって違うって事。
この比率が機種によってあいまいなために、起動する機種によってウインドウの大きさが微妙に変化します。
そのため、画像の大きさに合わせていたはずのウインドウが、画像より小さくなってしまい、画像が隠れてしまう事や、文字がウインドウに入りきらない等の色々な問題点が発生します。
そのため、この比率を事前に計算して、ウインドウにおいてある全てのオブジェクトに対し、配置を計算しなおさなくてはいけません。
ちなみに、この『 Twips 』とピクセルの単位の比率は、『 Screen.TwipsPerPixelX 』や『 Screen.TwipsPerPixelY 』で、確認する事ができます。
しかし、この処理をすると、微妙に起動が遅くなってしまうので、グラフィックを使用していないものなどには、関係の無い話です。
でも、『ホリィちゃんの画像ビューアー』には、かなりグラフィカルな構成なので、結構大変でした…。
また、これはVBに限らずなんですが、ごくまれにハードディスクは『 A:\ 』で、フロッピーディスクドライブは『 C:\ 』だっ!
みたいに決め付けている人がいるようです。
ですが、機種によってハードディスクが『 C:\ 』だったり、フロッピーディスクが『 D:\ 』だったりします。
ちょっと、前の話ですが、僕がダウンロードしてきた画像ビューアーは、このタイプだったので、ちょっと困りました。
何故ならこのそふと『デバイスの準備されていない』バグでも
必ず終了してしまうため、間違ってMOのドライブをクリックした場合でも、一気に終了してしまいました…。
…それで、初期設定の『 C:\ 』がハードディスクと設定されているため、『 A:\ / B:\ 』がハードディスクの僕のパソコンは、いちいち『 C:\ 』ドライブにフロッピーディスクを入れないと、『デバイスが準備されていません!』と言って終了してしまいました…。
ちょっと使いづらいですね…。
…と、僕も言われないようにバグ潰しは徹底して行っているはずです。
ですから、皆さんもバグを見つけたら、速攻でメールを送ってもらえると嬉しいです。
…ま、話しは変りますが、その他機種によって違う事はたくさんあります。
そのために、機種によって依存する事はなるべく知っておいた方が得です。
ですから、『僕はこんな機種依存を知っているぜ!』というような、プログラムに役立ちそうな情報を知っていたら、是非メールを下さいね!
…そういえば、昨日『ホリィちゃんの画像ビューアー』で知ったんだけど、昨日って七夕だったのね…。すっかり忘れてたよ…。
それじゃあ今日はこの辺で、
《 感想とかのメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1408 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.00
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1051 : フォント一覧印刷君 Version 1.7
==================================================
1998年 7月 8日 水曜日 岩崎 仁【ID:FZK11464】
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。