1998/07/10の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

今日はちょっと余裕があったので、その間に『フォント一覧印刷君』を
さくさく!っと作ろうかと思いましたが、やっぱりやめました。

何故ならこれ以上なんの変更もできないからです…。

一応VBではプリンタの設定のダイアログは扱えるんですが、設定した設定が初期設定になってしまう…と言う点が問題ありです。

ですから、ここはAPIで…、って事ですがプリンタをAPIで使用する事は、メモリの使用の問題もでてきてかなり高度な技です。
APIもろくに使用できない僕にとっては『無理』に近いです…。

…と言うことで、今のところ『フォント一覧印刷君』の方は、『 Version 1.7 』で停滞…。
何かバグがあれば良いのですが…。

…とりあえず今度は印刷結果を初期の状態の様に戻し、細かい(使用しないと思われる)機能を全てカット。
ソフトのファイルサイズを約30%カットするつもりです。
また、プリンタの設定はやっぱりコモンダイアログで…。
初期設定になってしうのは、ちょっと難点ってな感じでいきたいと思います。

とりあえず、今ある機能ですが、用紙の設定、解像度の設定、テスト印刷文章設定、フォントサイズ設定、枠の有無の設定、文字間の設定、ナンバーの有無の設定…と、ほぼこの7個ですが、このうち、コモンダイアログで設定できる、用紙の設定、解像度の設定はカット、その他、枠の有無、文字間の設定、ナンバーの有無はカットです。

…で、前回は選んだフォントの印刷結果の横幅を計算し、なるべく敷き詰める様にしていたんですが、選んだフォントによって印刷結果が異なるなどの問題もあるので、今度は一定にしようかと思ってます。

…って今日は『フォント一覧印刷君』の話しばっかりですみませんね…。
一応、これでも『フォント一覧印刷君』のダウンロード数は、バージョンをあげる度にあがっていますので、今回はとりあえず90を目指します。
で、『フォント一覧印刷君』にでも、『ホリィちゃんの画像ビューアー』の広告でもして、知名度を上げましょう。

…それじゃあ今日はこの辺で…。


《 感想とかのメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1408 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.00
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1051 : フォント一覧印刷君 Version 1.7
==================================================
1998年 7月 10日 金曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/07/09の日記のメインビジュアル1998/07/09の日記
1998/07/11の日記
1998/07/11の日記のメインビジュアル