1998/07/18の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

ミニゲームの作成も1%ほど終了。
この調子だと断念しそうです…。

…なんか簡単そうなんだけど、結構難しい処理にぶち当たってます。

例えば保存方法だとか…、僕はINIファイル派なので、レジストリをいじりたくないんですが、INIファイルはなんだか結構簡単に見破れらてしまうので、どうしようか考えてます。

とりあえずややこしく暗号化はしてみるものの、そのうちばれること請け合いです。(^^;

…ま、それはともかく今回のソフトはマウスオンリーで、下手をするとキーボードを使用しない可能性もでてきました。(^^;

もともとこのミニゲームはマウスを使用するものが多いと思うので、キーボードではできません。
…となると、キーボードをいじる手間を省いちゃっえ!…って考えてます。

『ホリィちゃんの画像ビューアー』を是非キーボード対応へ!
って話もでていますが、とりあえずどこをどのようにするか考えている最中です。
メニューをつければ良いんですが、メニューをつけるとなんだか不恰好になってしまいますし…。
なにか良い案はないんだろうか?

…って言っても僕はキーボード何て、文字打つとき意外使用しないので、あんまり真剣には考えていません。(^^;
前回も言った通りとりあえず自分にあったソフトを作っていくつもりです。
とりあえずキーボードを使用したい人は、別なソフトをダウンロードして下さいって感じですね。 済みませんけど…。

…そういえば、今日お金を入れるとその金額を表示して、それと一緒に今までの合計金額を表示するって貯金箱があったんですが、とんでもなく使い道のなさそうなものでした…。

とりあえず楽しいものは楽しいのですが、音がやたらにうるさいので、結構目立ちます。
…とまぁこれくらいなら良いのですが、合計金額の表示部分が999円までしか対応していないって事です。
999円なんて500円玉2枚入れたらそこで、カウンターストップしちゃうじゃないですかい!
…って事でとりあえず合計金額の表示部分の使用価値は0に等しいです。

それと、貯金箱からお金を出す時ですが、なんと出した金額をメモリーされている金額から引く事ができません!
そのために、1,000円のうちから、500円を出しても、合計表示は1,000円のままです…。

つまり1枚でもお金を出した場合、合計金額の額があわなくなってくるので、いちいちメモリーを0に戻し、お金を入れなおす必要があるわけです…。

いや~、こんな面倒なこと誰がするんだい?って感じ…。
もちろんこんな事は売り場に書いてあるはずがないので、これを買った人はどれだけ後悔している事かわからない…。

…今日は、やっぱり物を買う時は良く考えて買うべきだと改めて確認した1日だった…。

…って事で今日はこの辺でさようなら。


《 感想とかのメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1480 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.50
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1051 : フォント一覧印刷君 Version 1.7
==================================================
1998年 7月 18日 土曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/07/17の日記のメインビジュアル1998/07/17の日記
1998/07/19の日記
1998/07/19の日記のメインビジュアル