1998/07/21の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

※いきなりですが注意です!
 今日は途中で来客が来たり、電話が来たりと結構忙しくて、 文章を書くのが1時間おきだったりするため、 同じ事が繰り替える可能性が大です。
 一応見なおしましたが、念のため言っておきました。

ちょっと前にビデオに撮ったはずの『紅の豚』が全然見当たりません…。
…と、あっちこっちを探していたら、『YAT安心宇宙旅行』の、最終回間近のビデオを見つけてしまって、結局最終回までみて、さらにスペシャルまでも見てしまいました。
いや~、感動感動。もう『紅の豚』なんてどうでもいいや。

…と、そこまでは良かったんですが、スペシャルの途中、ご郎?が吸いこまれて救出失敗!
その後YATメンバーが皆がっかり…、そこで、足無いロボットが登場!!
『社長!生命反応があるっぴ!!』の部分でビデオが切れてました…。
うっわ~、超続きみて~よ! ビデオ借りてこなくちゃ。

…となるんですが、個人的にはVHSとかテープ式はなんか嫌。
S-VHSって言っても、結構簡単に伸びてしまって、数十回くらい撮る、見る、を繰り返すと、画質が結構落ちます。
それに今回のようにどのビデオだかわからないしね。

…だからなるべく早くDVD-RAMに切り替えたいもんなんですが、全然かなり予算がないです。
それにDVD-RAMのビデオなんてでてるかどうかも不安です。
DVDはかなり書きこみが遅いので、多分追いつかないと思うし…。
…で、まぁ一応今考えている事は、パソコンにDVD-RAMをつけて、一度HD(ハードディスク)に保存した後にDVDに書きこもうと思ってます。

…てな感じで簡単に言うけど、これにはHDかなりの空き容量が無いと駄目。
音声は44,100kHz、16ビット、ステレオのPCM音源で、画面の大きさは320×240、1秒間にたった15フレームの動画ファイルでも、1分も録画すれば、20~30MBは軽く超します…。
普通30分くらいはやってますから、1分20MBだったとしても、600MBで、
MPEG(エムペグ)2とやらが、どれくらい圧縮してくれるのかわかりませんけど、どっちにしろ結構厳しいですね…。

…ま、当分はVHSで行くしかないみたいです…。

考えようによってはCD-Rでも良いんですけどね、メディアも200円くらいで安いし、書きこみ4倍も出てるし、ドライブの方もそこそこ安いし、
…ただ数時間の録画が問題ですね…。(^^;
見てる途中でディスク交換が必要ですし…。

…って今考えてみたんだけど、実際にDVDやCD-Rに録画をしている人はいるんだろうか?
CD-R/CD-RW/DVD-RAM/HD…等に、録画している人
マジでメール求みます。ちょっとこの件で聞きたい事たくさんあるんでね。
良かったらアクセスギフト件送っても良いです。まじまじ。メール下さい。

…さて、話は変るけど、その前に今日テレビのパンフ見てました。
実はちょっと買いかえる話がでてるので、僕が決めてるってわけなんですけど、どれも高いっすねぇ~。
48型700,000円だってさ…、それに松下の壁掛けテレビ42型、これいくらだと思います?
80~90万くらいするんじゃないの?なんて甘い事いってちゃ駄目っすよ。
なんと、1,500,000円!!! どひゃ~!!150万円もするとは…。
高すぎるぞ、大画面…。

…あ、そういえばココに100型のスクリーンに画面を映し出す、いわゆる、スクリーン投影型テレビなんだけど、このパンフに『ゲームも大画面で楽しめる』なんて書いてあるんだよね。
スクリーン投影型テレビでゲームやると、画面焼けとかするから使用しないで!とかってゲーム機に書いてなかったっけ?
例えばNINTENDO64の説明書の注意の所を見ると…、
【!注意】
●プロジェクションテレビ(スクリーン投影式のテレビ)に接続しない。
 NINTENDO64をプロジェクションテレビ
 (スクリーン投影式のテレビ)に接続すると、 残像現象(画面ヤケ)が生じるため、接続しないでください。

…って書いてありますし…。
もちろんスーパーファミコンやファミコンはもちろんの事、プレイステーションの説明書にもちゃんと書いてあります。
本当に大丈夫なんでしょうか?

…って事でさっそく聞いてみることにしました。(^^)/

…すると、なんだかOKだという事。
『何?!』
じゃあ説明書に書いてあるものは何?

…と、言う疑問から始まった結果、ついに判明!
どうやらこういったスクリーン投影型のテレビは、2種類あって、液晶をライトで照らしてスクリーンに投影する方法と、直接投影する方法があるらしく、この直接投影するほうは、画面やけが生じるようです。
ちなみに、僕が言ってたこのスクリーン投影型テレビは、18万画素高密度液晶を使用しているので、画面やけはしないみたいです。

ちなみに値段は75,000円。
…ちょっと高いですが、この価格ならなんとか買えるんじゃないか?

…でもなんか部屋を暗くしないと遊べ無そう…。
ますます目が悪くなっちゃうよ…。

それに、投影中に前に人が立ったら超ピンチだし…。
やっぱ取り付けるなら天井だな。

…でもなんだかんだ言っても大きいテレビには引かれるものがあるな…。
いっちょ買ってみるか?HMD用に貯めてた資金もちょっとはあるし…。

…って事で今日はなんだかながくなってしまいましたね。
それじゃあ今日はこの辺で…。


《 感想とかのメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1480 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.50
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1051 : フォント一覧印刷君 Version 1.7
==================================================
1998年 7月 21日 火曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/07/20の日記のメインビジュアル1998/07/20の日記
1998/07/22の日記
1998/07/22の日記のメインビジュアル