1998/07/31の日記

1998年の日記


こんいちは。 岩崎です。

いきなりだけど、Gコードの内容わかる人なんています?

この頃なにかとビデオに触れる機会が増えてきた今日この頃。
決して暇過ぎてビデオを見るしかやる事がなくなったわけではありません。(^^;

…で、この頃耳にする、『Gコード』。
もっと昔からあったらしいんですけど、この頃有名になってきましたね。

…えっ?Gコードって何?
えっとGコードっていうのはジェムスターっていう会社が、簡単にビデオの予約をしたり、その他色々な事で開発したっていう、ただの数字です。
全国の新聞とかだったら、番組1つ1つにやらしい数字があると思います。
それが噂のGコードです。この8桁以内の数字を入力すれば、勝手にその番組の予約ができちゃうってわけ。

…でも、いちいちそれを見るんだったら、普通にやったほうが速いかもしんない…。(^^;

さて、話は戻りますけど、その噂のGコードを解読しようと、昨日色々数字を入力してみたんですよ。

そしたら、1が8月1日。 …と、意味不明…。(--;
普通1は最初だから1月1日になると思ったんだけどなぁ~。
Gコードは0は無いので、全部で99,999,999通りあるって事ですね。
チャンネル、64通り、日付は365通り、開始時間は分刻みの場合、全部で1,440通り、終了時間も同じく1,440通り、録画時間は最大24時間だとして、同じく1,440通り。
この組み合わせは、64×365×1,440×1,440×1,440で、既に99,999,999通りを超えています…。(計算間違ってる?)

…って事は、今の日付や時間によって変化する。…と、いう事ですか?

いや~それはそれで大変な事ですな…。
Gコードを解読するなんて事は無理に近いですね…。(^^;
何かこう規則性があると思ったんですけどねぇ~。
○桁目が○○で、△桁目が△△だよ~ん!みたいな。

ま、とりあえずその後色々なホームページを見て回ったんですけど、どうやら詳しい事はあまり公表されていないらしいです。
じゃあ何で新聞に載ってるの?ってな感じですけど、まぁ、あっちにはあるんでしょうね。解読方法みたいな何かがね。
そういえば、知り合いに新聞社に勤めている人いたかな…?

…っと、そろそろお風呂に入らなくちゃいけない時間だぜぃ!
それじゃあ今日はこの辺で…。

★ 400回目まであと2回!!! ★
 400回目おめでとさんメール募集中!!
 5行以内の小スペースで、文字を駆使して豪華なメールを完成させよう!
 ※公開するので、ペンネーム(ハイドル名)も忘れずに!


《 感想とかのメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1480 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.50
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1051 : フォント一覧印刷君 Version 1.7
==================================================
1998年 7月 31日 金曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/07/30の日記のメインビジュアル1998/07/30の日記
1998/08/01の日記
1998/08/01の日記のメインビジュアル