1998/08/03の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

ついに、ついに今日の日記が400回目を迎えましたぁ~!! イェ~イ!!
400回目=(イコール)約400日目!!
いや~長いようで短い1年と数ヶ月ですな。

…そういえば今日、宝島社から、『遊ぶWindows』の9月号が、送られてきました。

なんで送られてきたのかって?そりゃあもちもち載ったから。
今回1度使ったら、もう2度と使う事の無いだろう、1日で完成してしまうサブソフト、『フォント一覧印刷君(最新版)』が、CD-ROMに収録させてもらう事になりました。
僕的には、『ホリィちゃんの画像ビューアー』の方を、広めていきたいんですがね…。(^^;

…って事で、『ホリィちゃんの画像ビューアー』を、『 FWINMM 』っていうフォーラムに登録してきました。
ココには『画像ビューアー』っていう専用のライブラリがあるので、お目にかかる確率も高いんじゃないかと思われます。
既に『 FGALTLA 』を超える勢いで頑張っており、ぐいぐい!って感じです。

ココだけの話ですが、『 FWINMM 』の方の、『ホリィちゃんの画像ビューアー』は、同じ1.50のバージョンにもかかわらず微妙に違います。
少しでも新しいほうが良い!って人は、『 FWINMM 』の方をダウンロードしてきて見てください。

エクスプローラ等のプロパティでバージョンの確認をすると、自分の持っている『ホリィちゃんの画像ビューアー』が、今、新しいものか確認できます。

1.00かなり古い…。 1.50今の所新しい。 1.50.0001最新!

さて、ココで話は変りますが、今スクリーンセーバーを作成中。
既に90%完成しているので、途中でやめたりする事はほぼありません。
問題は登録するまでもの価値があるかが問題です。(^^;

とりあえず、遊ぶWindowsに入っているスクリーンセーバーよりは、結構良いと思います。(かなり手前みそちっち)

…そういえば、遊ぶWindowsでも話題になっていましたが、『Windows98』。
今は『Windows98』と『インターネット』という言葉が、パソコンのセールスポイントになっているようです…。
モデムさえあれば、すぐできると思うんですがね…。(^^;

それにともなってパソコン教室の方も、『使いこなせるウィンドウズ98(カタカナって所が初心者向け?)』とか、『できるインターネット!』とかが同じくセールスポイントです。

一定以上の知識がある人は、Windowsなんて習う必要も無いって感じですが、知らない人にとっては結構難しいらしいです。

…っていうかやる気がない!って感じですね。
なんか『難しい』って先入観がとても強いです。

僕は今知り合いの人に教えている所ですが、最初は、パソコンを何で買うのか?その部分がまず問題でしたね。
家族の1人は絵を描きたいんだ。とか言ってましたが、絵を描くって結構難しいんだよね…。(^^;
プロを目指さない限り、Win付属のペイントでも良いんじゃないか?

変ってもう1人の家族の人は、『文章』等を打ちたいって言ってましたけど、そんなのも簡単極まりないとは思うんですけどね…。どんなもんでしょ?

とりあえず今はファイル扱い方とかを教えていますけど、何で言うんですかね。
まず『拡張子』の問題にぶち当たっています…。
ビットマップイメージ(BMP)は、画像を扱うソフトならほぼ開く事ができますが、このファイルはこのソフトみたいな感覚らしいです。
1つのファイルを色々なソフトで共有するという考えは、ちょっと難しいらしいです。
このソフトでできない事は、あのソフトで…、あのソフトでできない事は、このソフトで…と言った感じなんですけどね。

とりあえず今は壁紙の設定なんかなってたりします。
どうも自分に合わせるんじゃなく、パソコンに合わせようとして、せっかくのカスタマイズ機能もよく使えてません…。
ダブルクリックも遅くできますよ。って言ったんですが、この速さで慣れてみるよとか言ってるし。

…ってこんな話で400回飾ってどうするんじゃい!
と言う事で話を結構前に戻すけど、Windows98。

どうやらDVDを標準でサポートって事は言ったけど、DVDが身近になる頃には、Windows98なんてバックバージョンになっているんじゃないのか?

そういえば、Win98ってFAT32っていうのが標準だけど、僕のHDもC:¥だけFAT32なんだよね。
(何故かA:¥とB:¥はFAT16…(^^;)

このA:¥とB:¥をFAT16からFAT32にしたいんだけど、なんか初期化しないとFAT32にする事はできないとか…。

…と、話題も滅茶苦茶ハチャメチャになってきたところで今日はおさらば!
これからも『今日の日記』と『フリーソフトウェア』をよろぴく!


《 感想とかのメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1480 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.50
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1051 : フォント一覧印刷君 Version 1.7
==================================================
1998年 8月 3日 月曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/08/02の日記のメインビジュアル1998/08/02の日記
1998/08/04の日記
1998/08/04の日記のメインビジュアル