1998/08/26の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

さて、そろそろホームページの作成に熱が入ってきた今日この頃。

とりあえずリンクは無用です。

…と思いつつも『ホリィちゃんの画像ビューアー』の件や、将来そこに行きたい事もあって、さっそくテクモのリンク許可をもらおうとメールを送るこの頃。

そして、今日さっそくメールの返事が返ってきました!
…で、内容の方は?って事ですが、
画像を使用する場合は、色々な事を書かなくてはいけないらしいです。

…まぁこれは当たり前と言えば当たり前。
こんな事は承知も承知。(意味わからん!)
ちゃんとスペースをとってあります。

…で、問題は『許可できないケース』って部分。
いくら頑張って色々な事を書いても、使用できないケースにピッタリハマったんじゃぁ意味がありませんしね。

まずケースその1。
『 上記の権利関係の表記がない場合 』

…ってコレは上記の通りバッチリOK!! 問題無いですな。

…で、次にケースその2。
『 キャラクターのイメージを著しく損なう表現がされている場合 』

………どうでしょ?

…って特に悩む事はありません。この件は僕が自信を持ってOKします。
…と言っても、テクモさんが何て言うかはわかりませんね。(^^;

…そして最後にケースその3。
『 営利目的の使用がされている場合 』

…OKOK。 これもOKですな。(^^)

ユーザーに面倒な事はさせない。 これが僕のモットーです。
(最初と違うとか言わない様に。時間は人を変るんです。(^^))

主な点は、 ・セットアップは付けない。
 ・シェアウェア、メールウェア等の禁止。
 ・レジストリをいじらない。

…ですね。やっぱセットアップは嫌でしょ。
裏で何やってるかわかりませんしね…。
アンインストールも大変なんてもんじゃないです。

とれと、シェアウェアの禁止。
もうシェアウェアの送金なんて面倒でやってられない!
しかもメールウェアなんて、いちいちメール送るのが面倒だっ!
…って人少ないないはずです…。

そして、レジストリをいぢらない。
僕のプログラム不足で何するかわからない。
…と言うように、レジストリはWindowsの命。
この部分がいかれたら、パソコンがいかれたも同然です。

それに、ソフトも削除しても、いつまでも残ってるってのが嫌でしょ?
もし自分で削除するって言ってもできない人にとっては大変な作業ですし、それにもしレジストリ位置が書いてなかったりしたらヤバイです…。

…ってな事で話は戻りますが、営利目的の使用がされている場合もOKです。

あくまで自分の必要としているソフトを作るって事ですからね。
『ホリィちゃんの画像ビューアー』作っておいて、GV使ってるとかそんな事はありません。(^^)

…と言う事でさようなら。

…えっ?もう終わり?って言わないで…。(;_;)
ただ今ホームページ作成の真っ最中!!

__________________________________________________

 ホームページ作成率 : 12%(今度はテクモのバナーですな…。)
__________________________________________________


《 ホリィちゃんの画像ビューアーダウンロード数150人突破!!(T-T)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1480 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.50
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1109 : フォント一覧印刷君 Ver. 1.8 ★ Ver.UP! ★
==================================================
1998年 8月 26日 水曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/08/25の日記のメインビジュアル1998/08/25の日記
1998/08/27の日記
1998/08/27の日記のメインビジュアル