1998/08/31の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

HTMLの勉強はほぼ終わり、一応全てのタグを把握できたと思います。
昨日言ってたフレーム処理も見事に完成!

+--------+--------------+
|メニュー|       |
|    |       |
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
…ってな感じでできてます。

…で、何度も言うようですけど画像を書くのが大変です。
『トップページへ…』とか、『バック』とかは簡単なんですよ。

それに何か画像を加えるとなると大変なんです。

例えばダウンロード。
普通にダウンロードってやるくらいなら数分で完成しますが、それにフロッピーディスクなどの画像を加えようとすると大変です…。

とりあえず最初は全て画像無しです。(;_;)
そのうちカブトムシの絵とかつけます。

今付けても良いんですけど、その為にデザインを落としたくありませんし。(^^;

…しかし、こんな時にグラフィックを書いている人達の凄さがわかります。
だいたいの人はほぼパソコンに直接下書きをかいているらしくて、その凄さがわかります…。

コツとしては16色で描いたものを256色に持ってくるって感じですか?

まぁ、慣れなんですかね…。
僕は思い通りにマウスポインタが移動してくれません…。(;_;)

今の所はフォトショップでなんとかごまかしているけど、そのうちぼろが出る事間違い無し…。 早めに画像を描いておこう…。

…とは思うものの、結構画像無しでも頑張れます。
結構カラフルにしてね。

ちなみに、使用されている画像はそこら辺で配ってるものだらけです。
一応手は加えてありますけどね。

…と、話は滅茶苦茶になってしまいましたが、タグの事はなんでも来いです!
全部で560ページ程ある本は数回読みましたし。

…で、考えたんですけど、やっぱりココまで知ってしまった以上、HTMLエディタの作成でもするか? …なんて考えてみました。

今回は、一応タグは知っているものの、入力が面倒なので、そこらで市販されているHTMLエディタを使用している。
…って人が対象です。

…ちょっと前の僕ですね。(^^)

ちなみに、今はWindows95付属の『メモ帳』で、ホームページを作成してます。  一応エディタはあるんですけどね…。

…でも、HTMLエディタを作るに当たっての問題点もあります。
まぁ、その辺はなんとかなると思うんですけど…。

とりあえず作ってみて使えそうだったらアップします。
もし作れなかったら、自分で使うものになってしまいます。

自分で使うソフトはバグの対処とか必要ないもんね。(^^)

__________________________________________________

 ホームページ作成率 : 10% トップページはとりあえず完成?
__________________________________________________

《 フォント一覧印刷君既にダウンロード数50人突破!!(T-T)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1480 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.50
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1109 : フォント一覧印刷君 Version 1.8
==================================================
1998年 8月 31日 月曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/08/30の日記のメインビジュアル1998/08/30の日記
1998/09/01の日記
1998/09/01の日記のメインビジュアル