1998/09/04の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

HTMLに興味を持ち、そこらの本屋のHTMLの参考書をなめ回す岩崎。

…と、ココで大変な事が判明。
分厚い参考書などを読んで、いくらなんでも80%ほどはマスターしていたと思われていたHTML。

実はそれが『氷山の一角』だった事が今日判明しました。

なんとHTMLはこの外にも細かく設定されていて、かなり使わないだろうと思われるタグまでもが設定されていました。

…ん~、まさかこんなに規格されているとは思ってもみませんでした…。

僕が参考書で見た意外にも、数百個以上のタグのプロパティなどがあると思いますよ。 マジで…。

…さてさて、この時期になると話題に出るように、今回も『遊ぶWindows10月号』に、『フォント一覧印刷君』を載せてもらいました。(^^)/

『遊ぶWindows』は一度載ると、こまめにバージョンアップを繰り返す事で、連続して載る事が可能って感じです。

…って事は、月に1回バージョンアップをしていけば、毎月『遊ぶWindows』がタダで手に入るってわけか?!(^^)
いや~、良いことだ。

…って『ホリィちゃんの画像ビューアー』はどうするんじゃい!

…と言う事でただ今色々作成中…。
今回の『遊ぶWindows』等を見てもわかる通り、やっぱりビューアー等には、スライドショーやサムネールの機能は、定番といって良いほどセールスポイントになっています。
例えば、『パソコンの中の画像を検索、一覧表示』、『フォルダの画像を一括表示』…ってな感じでね。

…と言う事で、ホリィちゃんの画像ビューアーにも、スラードショーの機能を追加。(^^)/

今までの画像の読みこみの部分を変更して、その部分を利用しているので、ファイルサイズには特に影響はしてません。

…ちなみにサムネールの希望が多いのですが、VBでは速度が遅い為に実行することはできません。(;_;)

それでは今日はこの辺で…。


関係ないけど、今回のソニーの件は、やっぱりヤバいんじゃないのか?って思います。
…でも、凄いよな。 科学の進歩って奴ですか?(^^;

__________________________________________________

 ホームページ作成率 : 45% 今日は、ほぼビューアーの作成かな?
__________________________________________________

《 感想とかのメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1480 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.50
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1109 : フォント一覧印刷君 Version 1.8
==================================================
1998年 9月 4日 金曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/09/03の日記のメインビジュアル1998/09/03の日記
1998/09/05の日記
1998/09/05の日記のメインビジュアル