1998/09/06の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

やっぱりホームページの作成に励んじゃってる岩崎。

そんな時になんとなんと、ホリィちゃんの画像ビューアーのアンケートが返ってきました!!

『うぉぉ~!!(感動)』って事で、メールの返事を書いて、さっそく気持ちが入れ替わる自分!  …単純です。(^^;

…とかなんとか頑張って約10時間。
とりあえず一番製品版に近い、ソフト単体だけのβ板が完成!!

あとは知り合いにテストを頼んで、登録するだけ、そろそろ貴方の所に、バージョンアップの通知メールが届く!!!?
(※アンケートを答えた人のみ)

…しっかし今日は休みの日なのにかえって疲れてしまった…。(^^;
でもまぁ、結構頑張ったし、久しぶりに燃えた!って感じ。(家じゃないよ)

…と、プログラムをやりつつやっていたのが、テープのダビング。
僕はMDなんで、テープなんかいまさら!って感じなんですが、母の頼み事ですのでね。

…ってな事で、5本くらいあるテープをダビング。
どちらも90分テープのはずが、上手くダビングできず。

原因はテープの伸び…。
なんとダビング元のテープが約1分程伸びていました。

いや~、やっぱりテープは伸びているんだなぁ~なんて改めて実感。
その後、最高2分ちょっとも伸びているテープもあったりして、ダビングはまーまーの成績で終了。

まぁこんなもんでしょう。

と言っても、このダビング元のテープ、実際は、まだ聞き始めて1、2ヶ月ほどっていうんだから結構伸びてる感じ。
もしこれが1ヶ月だとしたら、1ヶ月で約1分伸びる計算。
1年も聞けば、12分も伸びるって事ですね。

…って言ってもこれくらいならOKかな?
でもやっぱり伸びるのは嫌だな。

…そう言えばMDからMDにデジタル録音できるなんかあったよね。
あれって本当に発売大丈夫なんだろうか? しかも特許も取ってるし…。
ヤバ過ぎるぞ…。

…でも思ったんだけど、これでデジタルダビングするのは結構難しいんじゃないかと思います。

だってこれはさ、この機械にMDをいれるんじゃないんでしょ?
…って事は、何かでデジタル出力したものを、この機械を挟んでMDに録音するってわけだから、デジタル出力できるコンポかなんかがないと駄目って事だよね。

…って言っても、MDの信号を、そのままデジタル出力できるコンポなんて、そう滅多にありませんよね。

…だって、MDがコンポについてないなと、MDの信号を光デジタルで出力できないじゃないですか。

…と言う事で、結局MDからMDにダビングするには、MDコンポで光出力ができるコンポみたいなものと、MDが録音できるもの、それと、この機械が必要だってわけね。

…さすがにそこまでくると、別にそんな苦労してまでダビングにこだわんなくても良いや。
…って思えてきます。

__________________________________________________

 ホームページ作成率 : 60% あとはプロフィールとかかな?
__________________________________________________

《 感想とかのメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1480 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.50
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1109 : フォント一覧印刷君 Version 1.8
==================================================
1998年 9月 6日 日曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/09/05の日記のメインビジュアル1998/09/05の日記
1998/09/07の日記
1998/09/07の日記のメインビジュアル