1998/09/14の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

ホームページがなんとか形だけでもできあがり、さっそく登録を試みる自分。

ちなみにこの作業を『FTP』と言います。

…しかぁ~し!!やたらにバグるNextFTP!!
NIFTYの目立つ所にも広告されてシェアウェアなのになんて事だ!
結局、最終的には別のFTPのソフトで、VBのランタイムDLLは登録してきましたけどね。
…それにしても、このVBのランタイムDLL。
圧縮してあると言っても半端じゃないファイルサイズ…。
約2MB。

…2MBって言ったら、オンラインで配布するサイズをはるかに超えているサイズ。
しかもアップロードと言う事で、大変だった自分。
NextFTPのバグのおかげで、このランタイムDLLを4回もアップロードする羽目になりましたよ。(;_;)

…と、なんだかんだとイザコザがあったけど、AM2時頃にやっと登録できた自分。
さっそく試しに行ってみる事に…。

…とそしたらなんと、メニューから接続できなぁ~いっ!!!!(>o<)/

今回のホームページは、上がホームページの表示部で、下の部分がメインメニューと言うフレームを使った設定。

しかし、それがかえって裏にでたか、その部分をクリックしても、まったく接続できない状況…。

…って事であちらこちらのタグを検査する自分。

そしたら、『 member.nifty.ne.jp/Hitoshi~/download/download.html 』に
ジャンプするはずが、『 Hitoshi~ 』の抜けた、『 member.nifty.ne.jp/download/download.html 』というジャンプ先に
設定されていました…。

一体何故?

…と言うことで、こうなったら、絶対パスで設定するしかないと、今日は頑張って相対パスで設定されているソースを、絶対パスに変更するつもりです。

…が、絶対パスにしてしまうと、オフライン …つまり、実際にインターネットに接続していない状態だと、ちゃんと指定されているのか確認できないし、なにより、いちいち画像を登録してからやらなくてはいけません。

…ちなみに、『絶対パス』や『相対パス』って言うのは、例えば同じフォルダにある『 Test.gif 』っていう画像を、『 Test.gif 』と指定するか、『 A:\WINDOWS\System\Test.gif 』と
指定するかの違い。

『 ../../Test.gif 』とかそんな方法もあるんだけど、これも駄目だったし…。(;_;)

…でもなんだなぁ~、こう言った事はやっぱりDOSのままだなぁ~。
…って当たり前だけどね。(^^;

ま、とにかく『ホリィちゃんの画像ビューアー』もそこそこ頑張ってるし、これでも上手く行かなかったら、『ホリィちゃんの画像ビューアー』作りに
逃げる事にしよう…。


…関係ないですが、郵便番号の7桁化はすっかり定着してきましたね。
…が、未だに家には5桁の葉書や封筒が…。(^^;

…そんな時、7桁の郵便番号はどう書くのか?
実はこの書き方は郵政省の方で、ちゃっかり決められています。

例えば、『〒123-4567』という郵便番号なら、枠の中に、『123-45』と書き、そのあと4・5桁目の下に、6・7桁目を書くようになっているんですね。

(例)
 123-45
     67

…って感じに。
ちなみに、7桁の枠に5桁の郵便番号を書く場合は、左に詰めて書くらしいです。

(例)
 123-45□□

…と言う感じですね。
いや~、結構細かく指定しているもんだ。

その他指定されたいる事は、まだまだ沢山あります。
例えば、ワープロやパソコンでの印刷時の注意点。

まず文字の高さと、文字の間隔。
なんとこれも規定されているんですね。(^^;
文字の高さが3mmの時は、文字の間隔は0.7mm以上とか。

あとは、ラベルの印刷時の注意。
ラベルの印刷は基本的に両端から5mm以上をあけて印刷し、ラベルを張れる部分も指定されています。
さらには、傾きは5度以内等と、ラベルの張る角度まで…。(;_+)/

詳しくはポスタルガイド(新便番号簿)の
26ページくらいに載っているので、暇だったり、興味があったら読んでみて下さい。

…それでは今日はこの辺で…。

__________________________________________________

 ホームページ作成率 :↓70% やばいぞ…。 やばいぞ…。(;_;)/
__________________________________________________

《 感想とかのメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1480 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.50
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1109 : フォント一覧印刷君 Version 1.8
==================================================
1998年 9月 14日 月曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/09/13の日記のメインビジュアル1998/09/13の日記
1998/09/15の日記
1998/09/15の日記のメインビジュアル