1998/09/18の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

昨日はあれやこれやで全く話にでませんでしたが、実は昨日あの『筆自慢12』が届きました。(^^)/

数日前に筆自慢のユーザー登録を行っていたために、『 MET'S PRESS No.20 』が届きました。
…ま、簡単に言えば、パンフレットですね。
『筆自慢12』や『G.CREW6』の。

…ちなみに『G.CREW』って言うのは、オムニバスソフトみたいなもんで、画像の作成や、文字の編集・デザインなんかをできます。

…ちなみに、『筆自慢』を使用した人ならわかると思いますけど、文字の編集とかに、『Banner』とか『3DBannre』とかが付いてますよね。
…実はこれは体験版で、この製品版が『G.CREW』って訳です。

それと、『筆自慢』でポスターの作成などを作成できますよね。
…もし、ポスターなどを『筆自慢』で作成している場合、『G.CREW』は買いです。
大げさな話ですが、この編集機能の上位に当たるのが、『G.CREW』って訳ですな。 はい。

…『筆自慢』をやたらに使用する自分は、もうこれは買い!
おかげさまで今月の出費がプラスされてしまいました…。(;_;)/

             - * -

…それは良いとして、実はこの『 MET'S PRESS No.20 』が届かなかったら、『筆まめ』を買う所でしたよ…。

…何故って? 何故ってそりゃぁもちろん、『バーコード』。
正確には『カスタマバーコード』と言って、もともとこのバーコードは、第一種郵便物(定型郵便物)に対して、手間を省くかわりに、料金割引を行う物です。

詳しくはお近くの郵便局に言って下さい。
もっと詳しい仕様書がもらえると思います。

…と、話がずれてしまいましたが、なんと『筆自慢12』でバーコード印刷が可能にっ!!

いや~、危うく『筆まめ』を買う所だった…。
結構『筆まめ』はアドリブが効かないならちょっと迷っていたんだよね…。

…が、その噂のバーコードが、印刷出来ずっ!!
ヘルプには、『このボタンを押して使用可能になる。』
…って書いてあるものの、そのボタンが押せず!!
おいおいしっかりしてくれよ『筆自慢』。
しかも、ヘルプの一部は『筆自慢11のCD-ROMをセットして』
…って書いてあるし…。 これは『筆自慢12』だろ!っちゅ~の!

…ま、良いや、こういったソフトの中では『筆自慢』が一番良いし。

…とりあえず話が長くなってしまいましたが、バーコードの入力ってどうやるんだろう?って事ですな。

…って言ってもまだ発売して3日もたってないし、持ってる人少ないだろうな…。

               - * -

…さてさて、話は変りますけど、『フォント一覧印刷君』ダウンロードして見ました?

そうなんですよぉ~、こちらの手違いで、ファイル名が『 Font17 』ってなってしまったんだよねぇ~。

…じゃくて、(^^;
そうなんですよぉ~、なんとビックリ!ただじゃ情報を逃さない自分が、HTMLのタグをホームページ作成以外に使用して見ました。

具体的に言いますと、今回の『フォント一覧印刷君』には、『一覧表作成』というコマンドが追加され、ココをクリックすると、HTMLファイルを作成します。
これが、なんとビックリフォントの一覧表になっているんですねぇ~。
このHTMLファイルは、インターネットエクスプローラを使用する事によって、開く事ができます。

…何故こんな回りくどい方法を取ったかというと、僕が、現在使用している言語は『 Visual BASIC 』といって、かなり処理速度が遅い言語です。
いくいらインタプリタ方式をとっていたとしても、やはりC++やアセンブラ(アセンブリ)に比べると半端じゃなく遅いです。

…でも、それと引き換えにかなり簡単です。
覚えるのも壁を乗越え波に乗ればとんでもなく色々する事ができます。
…ま、APIって壁もあったりしますけど、『フォント一覧印刷君』みたいなソフトなら、すぐできます。
と言うことは、このソフト手抜きって事です。
だからこんなにファイルサイズが小さいんですね。(^^;
…ってココだけの話ですけど。(自殺行為)

僕はVBを初めて、まだ1年もたってないのに、『ホリィちゃんの画像ビューアー』くらいのソフトも作れますしね。

そこらの雑誌に載っている下っ端のソフトくらいなら、サクサクッ!っと1日もかからずにα版くらい作れます。
2日目で仕上げ、3日目にバグチェック、4日目に説明書と言う感じで、簡単な画像ビューアーや、時計、ゲーム、スクリーンセーバー、…等なら、3~5日で作成する事が出来ます。

…って言っても、僕はとんでもないテスト回数を重ねますけどね。
(特に『ホリィちゃんの画像ビューアー』とか。)

…ま、そんなこんなでVBでフォントの一覧表示をする事は、とんでもなく辛い事です。
『ホリィちゃんの画像ビューアー』で、画像の一覧表示(サムネイル)等の機能を、追加しないのもこういった理由です。
その為に、インターネットエクスプローラを使用した形が、できあがったってわけですね。
…(多分)こういったソフトでは始めてだと思います。

…いや~、『女教師』は良かったな…。

…それでは今日はこの辺で!

__________________________________________________

 ホームページ作成率 :↑70% なんとかURLの移植終了…。hu-(^^;
__________________________________________________

《 感想とかのメール待ってます! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1480 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.50
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1109 : フォント一覧印刷君 Version 1.8
==================================================
1998年 9月 18日 金曜日  岩崎 仁【ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/09/17の日記のメインビジュアル1998/09/17の日記
1998/09/19の日記
1998/09/19の日記のメインビジュアル