1998/10/10の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

いや~『ホリィちゃんの画像ビューアー』の方も何となく絶好調で、実に良かった良かった。

…で、さっそく昨日はテクモのホームページに、モンスターファーム2の話題を求めて飛んでいきました!

…いや~、今度のモンスターファーム2は、前回よりも確実にバージョンアップしてますよ。

まず、モンスターの数ですが、前回の125種類をはるかに上回る、300種類以上になりました!!

いやいや、125種類でも全て集めるのに困難だったのに、300種類以上ともなるとさすがに無理に近い感じですね…。(^^;

それに、今度はPDA対応の予定とか!

ちなみにPDAとは、『 Personal Digital Assistants 』の略。
簡単に和訳すると、個人のデジタルな助手。…ってわけらからん。(^^;
とりあえず、電子手帳みたいなもんです。

…で、なんでこれがモンスターファームに関係するの?って感じですが、前にも言った通り、実はプレイステーションからも、プレイステーション用のPDAが発売されるんです!
まだ、名称や価格も全然決まっていないけど、今年中には発売される予定だそうです。

大きさはほぼメモリーカードを2つ重ねたくらいの大きさで超小型。
32ビットCPUを搭載していて、ゲームボーイよりすごいです。
さすがソニーですね。

さらに時機能やカレンダー機能等も搭載し、1つ1つを区別する為に、ID機能などもあるようです。
このID機能を搭載する事で、同じソフトでも、1つ1つに個性を持たせる事が可能になるってわけですね。

…で、主な使用方法ですが、まずこのPDAをプレイステーション本体の
メモリーカード部分にさしこみます。
そして、CD-ROMのデータをPDAにダウンロードする。
…って感じで使用するんだそうです。

モンスターファーム2ではどんな形でこのPDAを使用するかは、一切不明ですけど、とりあえずモンスターを連れて行けると言う事は、確実かと思います。

で、今回新たに増えたモンスターは全部で約6つ。
まず、『アーケロ』というモンスターです。
このモンスターは、酒とタバコを愛するモンスターだそうです。
ブリーダーの言う事も聞かないらしいので、なんだかラウーみたいですよね。
…でも、格闘場に足を踏み入れると、とっても凄いらしいです。

…で、次が『バクー』。
これもなんだかラウーみたいで、とっても面倒くさがりやだそうです…。

そして『ホッパー』。 小さな体でとってもやんちゃもの。
バトルが大好きらしいです。 これもブリーダーの事を無視するらしいです。

で、『ネンドロ』。
このモンスターは真面目で照れ屋さんらしいです。

そして、『ダックン』。玩具のアヒルの様なモンスターです。

で、最後が『モッチー』。なんとも言えません。

…まぁ、今回の新しいモンスターには特に注目のものは無いですね。

しかぁ~し!
今度のモンスターにはさまざまな個性があるらしいです。
しかも、モンスターに『良い』『普通』『悪い』の3つのタイプが登場!
同じモンスターでも性格によってバトルの技が違っているらしいです。
モンスターの技や個性などを分けると、モンスターの数は数百種類以上!!

…さらに、フィールド画面が格段に上昇!!!
街の画面やファームの画面がポリゴン化されて、街の人々は歩き回り、ファームではボタン1つでモンスターを鑑賞する事も
可能になったみたいです。

…って事は僕のプレイステーションではますます不利になるって事ですね…。
プレイステーションは、全て同じように見えて、実は数種類のプレイステーションが出回っています。
見分け方は型番のほかに、後ろの拡張部分で見分ける事が可能です。

…で、なんで僕のプレイステーションでは不利なのか?というと、実は今一番新しいプレイステーションは、3Dグラフィックの画面が綺麗になっているんです。
…って事は画面が粗くなっていくんですよね…。(;_;)

是非近くに新しいプレイステーションを持っている人がいたら、見比べてみてください。 FFの画像とかが結構違います。

…はぁ~、丁度プレイステーション壊れてるし、新しいプレイステーションに買いかえるかなぁ~。


…と、話はずれてしまったけど、今回のモンスターファームは、かなり凄いッス!!

トレーニングという育成メニューも増えましたし。

…ちなみに、前回のホリィは引退し、今回はコルトになるらしいです。
14歳だそうです。
…個人的には『ホリィ』の方が良かった気がするんですが…。
とりあえず『ホリィちゃんの画像ビューアー』の名前をどうするかが問題。

ま、今回はちょっと長かったけど、ココまで読んでくれてありがとうございます。m(_ _)m

モンスターファーム2の情報はまだまだあるので、是非テクモのホームページ( http://www.tecmo.co.jp/main.htm )へ!!

それでは今日はこの辺で…。

《 3ヶ月の沈黙を破って、期待の1.80ついに正式公開!! /(.^.) 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.50
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1127 : フォント一覧印刷君 Version 2.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 10月 10日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/10/09の日記のメインビジュアル1998/10/09の日記
1998/10/11の日記
1998/10/11の日記のメインビジュアル