1998/10/11の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

昨日は久しぶりに何にもやる事が無かったので、そこらじゅうのメーカーのホームページを回りまくっていました。

そしたらなんと、あのオリンパスから発売中のアイトレックの、遮光フード、既にサイドバイザーが発売している事が判明しました!!

ちなみに価格は2,000円。
写真を見ればわかるんですが、ちょっと高い感じです。

…ま、それは良いとして、ホームページには、
》臨場感を阻害しない下部視野を確保することにより、》安全性にも配慮しています。

…と書いてありました。
つまり、下部は遮光されていないって事ね。

…っておい!下部が一番気になってるんだよ!僕的に…。

なんだ…、これじゃあ僕の思っていた遮光フードじゃないなぁ~。(;_;)
…って事でさっそくメール。
こういった件でもメールをやる自分って、かなり暇かも…。(^^;

…で、その後、色々と回っていたら、ガチョンガチョンな事が判明!!

どの辺がガチョンガチョンなのかというと、実は昨日の『今日の日記』で、ソニーから出るPDAの、発売日も名称も不明とか言っていた言っていたけどあれは嘘!!

実は昨日『 http://www.scei.co.jp/news-fr5.html 』を見たら、PDAの名称が決まっていて、その他にも価格、発売日まで決まっていました。

…で、発売日は今年の12月23日。
価格はなんと3,000円!! 滅茶苦茶安いです!!
しかも、ホワイトとクリスタルの2色が発売されるみたいです。

そして、気になる名称は、その名も『ポケットステーション』!!
スペルは『 Pocket Station 』です。

あと、PDAの略ですが、正解は『個人向け携帯情報端末』でした。
まぁ、外れてはいないでしょう。(^^;

スペックの方は、32ビットRISCプロセッサで、フラッシュRAMが128KB。
グラフィックスの表示部分は、32×32のモノクロ液晶です。
ちょっと小さいですね。
ボタンは全部で5個。リセットボタンが1個です。
さらに、超小型スピーカー(12ビットPCM)もついていて、重さはたったの30g(電池含む)!!
電池は、CR2032が1個です(付属品!)。
もちろん昨日言っていた、赤外線機能もちゃんとついています。
…で、この赤外線機能ですけど、なんと『 IrDA準拠 』。
だから、もしかするとパソコンとの通信もOKかもしれないです。
大きさは、縦6.4×横4.2×厚さ1.35cmです。
あと、付属品として、オリジナルストラップが付いてます。

僕は多分、オリジナルストラップは使わずに別のものを使用すると思います。
なんかもったいないじゃないですか。こういうのって。

…で、対応ソフトも既に何十種類も予定されています。
例えば、PDAで遊べる100種類以上ものゲームが入った、『 PocketMuuMuu(ポケットムームー) 』。
ポケットの中に広がる冒険の世界!とかっていう『ポケットダンジョン』。
そして、やっぱり出た。『クラッシュバンディクー3ぶっ飛び世界一周』。
その他、
・モンスター コンプリワールド  : アイディアファクトリー(株)
・進め!海賊          :(株)アートディンク
・LUNATIC DAWN III  :(株)アートディンク
・サーキットの狼 II(仮称)   : エム・ティー・オー(株)
・テーマアクアリウム      : エレクトロニック・アーツ・スクウェア(株)
・かろりんこ          :(株)オラシオン
・ストリートファイターZERO3:(株)カプコン
・プルムイ プルムイ       : カルチュア・パブリッシャーズ(株)
・バーガーバーガー2      :(株)ギャップス
・もんすたあ★レース      :(株)光栄
・シーバス1・2・3      :(株)ジャレコ
・バトル昆虫伝         :(株)ジャレコ
・ファイナルファンタジーVIII  :(株)スクウェア
・I.Q FINAL       :(株)SCEI
・CAPA(仮称)       :(株)SCEI
・どこでもいっしょ(仮称)   :(株)SCEI
・ポケ単・ポケ熟(仮称)    :(株)SCEI
・ラグナキュール・レジェンド  :(株)SMEI
・フィッシュハンター(仮称)    : テイチク(株)
・おみせde店主        :(株)テクノソフト
・モンスターファーム2     : テクモ(株)
・キョロちゃんのプリクラ大作戦 :(株)トミー
・ハローキティホワイトプレゼント:(株)ハドソン
・バス・バイド!(仮称)    :(株)バンダイ
・ファイヤープロレスリング(仮称): ヒューマン(株)
・太陽のお告げ         :(株)プログレス
・ミスタープロスペクター    :(有)リズミックス
・ワールド・ネバーランド2   :(株)リバーヒルソフト

…等があります。 中には、あのモンスターファーム2や、FF8、IQ等凄いソフトも勢ぞろい!!
ココまで来ると、今後このポケットステーションを使用したゲームも
ゲーセンに出る可能もありますね。(^^)/
いや~、これは結構期待できますよね。

その他にも、SCEIから発売する『CAPA(仮称)』なんかも期待できますよ。
このソフトは画面を見る限りの話ですけど、結構面白そうです。
なんと画面に目と口がでてきて、『オッス!』って喋っているんです。
これって結構楽しいんじゃないですか?
なんかPDAが別の生き物になったみたいで。
今まではペットが中に暮らしていたって時代でしたけど、これからはそれ自体が生き物になる時代なんですね。(^^)/


でもホント、どうするんでしょう?発売を延期した64DDと、FF8が発売する時期に発売するドリームキャスト…。

それにしても、このポケットステーションが3,000円とは安すぎる…。
どう考えてもゲームボーイより上なのに、ゲームボーイの約半額…。
やる事違うぜSCEI…。(T-T)/  ←感動。

いや~、今年の年末年始はマジで眠れないんじゃないんですかぁ?!

それでは今日はこの辺で!
サイドバイザーのHPは、http://www.olympus.co.jp/
ポケットステーションのHPは、http://www.scei.co.jp/news-fr5.html
そして、僕のHPは、http://member.nifty.ne.jp/Hito/    …です。


《 3ヶ月の沈黙を破って、期待の1.80ついに正式公開!! /(.^.) 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.50
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1127 : フォント一覧印刷君 Version 2.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 10月 11日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/10/10の日記のメインビジュアル1998/10/10の日記
1998/10/12の日記
1998/10/12の日記のメインビジュアル