1998/10/14の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

やっぱりホームページを管理しているにあたって、どうしても必要なものがあったりします。

それがホームページの名前。
…所が今は『岩崎 仁のホームページ』とかっていう、『いかにも』って感じのホームページの名前です。

…で、今日は友達と悩みに悩んだ結果、一応『岩崎 仁の俺は語りたい!』になりました。
友達が言うには、とっても君らしい。…との事。
確かに僕はしょっちゅう語るが、ホームページの名前まで語らせたくないぞ。

…でも、『今日の日記』でも色々語っているし、別に良いかな。
とりあえず今の所の問題は、実際どこで語っているのか良くわからない。
…と言う事。 でもまぁ、ロゴ作っている最中に、このタイトルに結構愛着持っちゃったしこれで良いかな?

…で、話は変りますが、どうもこの頃新しいものを買っていないせいか、欲しいものが滅茶苦茶るせいか、なんかこうパッとしない日々。

…そんな中今日は、プリンタをあちこちいじっていました。

始まりはインクを買ってきた事。
やっぱりインクを買ってくると、ついついインクの余裕が出て、どうでも良い事でも印刷しちゃうんだよね。

…ま、でもそれは良いとして、プリンタやスキャナで大いに目にするのが、『 Dot Per Inch 』、いわゆる『 DPI(ディーピーアイ) 』の事。

このDPIって言うのは、1インチ、つまり2.54cmの幅に、いくつのドット(ピクセル)数があるか?って事。

例えばスキャナで1インチ×1インチの画像を、400dpiで読み取った場合、丁度400×400ピクセルの大きさになるはずです。

…で、プリンタの場合は、400dpiで印刷すれば、1インチの幅に400のドットが印字されるのです。


…ま、スキャナなんかの場合は、画像が大きくなるので、かなり実感できると思いますが、問題はプリンタ。
これはいくら解像度を上げても印刷時の大きさは変更されません。

…で、ココなんですよ今回言いたかったのは。

僕の聞いた話によれば、通常業者さん等では350dpiくらいで印刷しているらしいんですよ。

…って事で、僕も350dpiで印刷してやろうと思ったんですが、全然350dpiで印刷する方法がわからなかったんですよね…。(;_;)/

最初は縮小してごまかそうと思ったんですが、それでは端の方まで印刷できないじゃないですか。

やっぱりこれからのドライバには、レイアウト等のほかに、解像度って物を設けるべきなんですよ。 うん。

             - * -

…って事でさっそく電話。
こう言った時にエプソンインフォメーションセンターを使用せずに、いつ使うっていうんですか?!って感じですな。

…それではさっそく電話しましょう!
…って言っても結構説明が下手だからあんがい大変なんだよね。(^^;

前回もホリィの許可をもらう為にテクモに電話した時に、最初に『ちょっとホリィの件で聞きたい事があるんですが…』と、切り出してしまい、相手の方が、ホリィの年齢とか聞くんじゃないか?
…って誤解されて、『ちょっとそういう件はこちらではお答えできないんですが…』
…と言われてしまったからな…。
しかもその後頑張ったのに、ますます悪循環してしまい、結局電話切っちゃったからな…。
しかも似たような事はこれが始めてじゃないし…。(^^;
テクモの人ホントにすみません…。m(_ _)m

…で、気を改めて電話電話。

ピッポッパッ!っと。

《 ただ今交渉中… 》

…って事で、やっぱり説明の失敗のせいか最初は躓いたが何とか説明終了。
が、結局ソフト側でなんとかしろと言われてしまった…。(;_;)

…ソフト側でなんとかできたっけ?
『フォトショップでなんとかできますか?』
の質問に、インフォメーションセンターの人は『できる』と答えたので、その後色々調べてみたができない…。 嘘か?

…ま、とにかくただ今考え中。
とりあえず350ピクセルの画像を印刷した場合に、1インチの大きさに印刷できれば350dpiで印刷した事になるんだよね。

それでは今日はこの辺で…。

《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1127 : フォント一覧印刷君 Version 2.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 10月 14日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/10/13の日記のメインビジュアル1998/10/13の日記
1998/10/15の日記
1998/10/15の日記のメインビジュアル