1998/10/15の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

昨日の11時頃はやぱり回線が込み合ってしまい、思うように接続できずかなりイライラしていました。
僕のホームページは、計算上、33,600bpsで、トップページのダウンロード時間が21.77秒。
かなり低い9,600bpsでも、76.19秒で表示可能になっています。

…が、現状はそう計算通りにうまくいきません。
画像が正しく表示できないならまだしも、ホームページ自体をダウンロードしないなどの大混乱が発生します。

さらに問題はFTPの問題。
これが滅茶苦茶遅くて、さらに良くアップロードの最中に止まります…。
これがソフトが悪いのか、NIFTYが悪いのかは解かりませんが、どちらにせよ有料なんだからしっかりして欲しいです。

こうなってくるとやっぱりISDNかな?なんて思っちゃいますね。
微妙に速くても、速いなら良いです。
それに少なくとも56,000bpsにはなるんですよね。
ちなみに56,000bpsあると、僕のホームページのトップページは、たったの13.06秒でダウンロードできる事になります。
それに、ISDNなら今まで以上の速度に変更する事も可能になります。
アナログ回線はこれ以上はたぶん無理。

…それにしても、いちいちパスワードの入力するのって大変だよね。
一応パスワードの入力の際に、『パスワードを保存する』とか、『自動的に接続する』とか色々使えそうな機能があるんだけれども、全く反映されずに結局毎回パスワードを接続する事になってます…。(;_;)

その点NIFTYに接続する時には、パスワードの入力も無くて楽々!
…でも、ニフマネとか、接続中にウインドウが移動できないので、とっても邪魔! まぁ、どっちもどっちって所かな?

…で話は戻るけど、そのパスワードが保存されないって件は、一度マイクロソフトのホームページで見たと思うんだけど全然見つからず…。
気のせいだったのだろうか…。それとも夢か?
結構夢と一緒になっている事ってあるからな…。
あとは、単行本で見たのかアニメで見たのかわからなくなったり…。

…ま、そんな暗い話は置いといて、昨日色々弄り回した結果、ついに印刷の際の解像度の設定の方法が判明しました!
いや~、やっぱりフォトショップがやってくれましたよ。
ホントなんでもやってくれるよね。フォトショップは。
さすが定価が155,000円というだけはあるよ。

さてさて、その解像度の設定の仕方ですが、実はすごく簡単な事でした。
その簡単さが返って難しくしていたのかも知れません。(言い訳(^^; )

まず、画像を開いて印刷した場合は、120.375dpiです。
ですから、スキャナで120dpiと設定してスキャンした画像は、そのまま印刷した場合ほぼ同じ大きさになります。

…と、そんな余談は良いとして、例えば昨日言っていた、350dpiの画像をフォトショップで作成する場合は、[ファイル(F)]-[新規(N)]をクリックした後表示されるダイアログで、解像度の部分を『350』と設定して、隣のドロップメニューから、『 pixels/inch 』を設定します。
あとは、幅や高さをcmなどで設定すればOK。

通常はいつもと同じなんだけど、印刷するとかわってきます。
120.375を設定するとまたいつもと同じになります。

いや~、実はこんな身近に設定する場所があったとは、盲点盲点。
それにしても、変更しても印刷するまでなんの変化もないから、結構見づらいんだよね、これ。
でも設定できるようになったから、まぁ良いか。

…それと関係ないけど、なんか軽い動画再生ソフトって無いですか?
とりあえず、*.AVI *.MPG が再生できればOKです。

それでは今日はこの辺で…。


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1127 : フォント一覧印刷君 Version 2.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 10月 15日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/10/14の日記のメインビジュアル1998/10/14の日記
1998/10/16の日記
1998/10/16の日記のメインビジュアル