1998/10/17の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

何故なんだか良くわからないんだけど、この頃インターネットの接続にやたらに失敗します。

どうもパスワードの不一致になるんだよね。
しかしどうみても間違った覚えはない…。

それにどう考えても10回以上入力ミスが続くっていうのも可笑しいでしょ?
なんなんだろう…。 本当に接続できないんだよね…。

コレのおかげでやたらにイライラしちゃって、ついつい昨日のメールの返事はやたらに簡潔です。
皆さんゴメンナサイ…。m(_ _)m


それにしても大きな画像って無いよね…。
お店にサンプルとしてあるような、高品質な画像の印刷を目指して、色々と大きな画像を探している自分。

前回の『今日の日記』でも言ったけど、大きな画像を縮小して印刷する事で、高品質な画像を印刷する事ができます。

…で、昨日も色々と大きな画像を求めてネットサーフィン…。
しかし、やはり大きな画像はダウンロードの問題もある為に、どのページでも小さな画像ばかり…。

…と近所の友達に今日電話でぼやいていたら、大きな画像なら家に沢山あるよの事。

おいおいそれならもっと早く言ってちょうだい!って感じ。

…って事で速攻友達の家に!
…そしたら、『ハイレゾリジューションイメージ!』とかって言う、CD-ROMを渡されました。
最初はちょっとだと思って、230MBのMOを持って行ったのですが、なんと画像のサイズはBMPで1つ数MB以上!!

…しかも画像がBMPで保存されていないために、1つ1つBMPに変換して保存…。
実に保存に時間がかかりました…。

…が、その苦労も実らず…。なんと20枚ほど欲しい画像があったのに、MOの残り容量が少なかった為に、9枚で保存不能に…。

…はぁ~、今まで苦労して保存していった自分はなんだったのぉ~?
…と、わめく僕に、CD-ROMを真顔で貸す友達…。 おい!

…しかし、この特殊なフォーマット形式は、僕のパソコンでも表示可能なのだろうか??

…と思って、おかえりカムホーム。

そしたら、この特殊だと思っていたフォーマット形式は、『 FlashPix Image(*.FPX) 』として、表示が可能でした!
ちなみに関連付けされていたソフトが『 Image Composer 』。
こんな時にFrontPage98が活躍するとは思ってもみませんでした。

所がイマイチ『 Image Composer 』の使い勝手が悪い為に、イマイチはかどってません…。

…で、その他のアプリケーションで開けないか確認。
まずはそこらのプラグインを集めまくってきたので開けると思った、『 Susie 』。 しかし、未知の形式と弾かれ失敗…。

…そこで登場するのが、噂の世界標準『 Adobe Photo Shop 』。
これで開けない場合は残念ながら、『 Image Composer 』で事を進めるしか、他に方法はありません…。

…ちなみにこのソフト、定価が155,000円という、とんでもない価格で発売されていますが、これだけの機能を兼ね揃えると、やっぱりこれくらいにはなるもんかなぁ~ってこの頃思います…。

…と、横にそれずにさっそく読みこみ開始…。

………ドキドキ………。

…なっなんと!画像が開けましたぁ~!!
これで無事に画像の編集がスムーズに行えますね!!

…と、今こんな状況です。
それと、今日はあのアイトレックのサイドバイザーが取り寄せられました。
これは明日買いに行くので、その話題はまた明日!いや~、楽しみですね。

…それでは今日はこの辺で…。 チャオ!


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1127 : フォント一覧印刷君 Version 2.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 10月 17日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/10/16の日記のメインビジュアル1998/10/16の日記
1998/10/18の日記
1998/10/18の日記のメインビジュアル