1998/10/19の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

とりあえず今日はエラーチェックしてみました。
なんせデッカイ画像を弄くりまわしていた時に、数回バグって電源入れたり切ったりしてましたからね…。(^^;

…しかし、なかなかエラーチェックって言うものは遅いですね…。
まぁ、毎回の事ですけど…。

さてさて、モンスターファーム2の発売も刻々と進む日々。

そんな中『ホリィちゃんの画像ビューアー』のこの後の展開を考える自分。

こういった定番のソフトは、既に上位位置を獲得したものが多く、非常に難しいソフトでもあります。

例えば画像ビューアーで有名なのは『 Susie 』というソフト。
ハッキリ言って素晴らしいソフトです。

このソフトは、プラグイン次第で、対応フォーマットが無限に増えるという、恐ろしいソフト。
『ホリィちゃんの画像ビューアー』でもこのプラグインに対応してみようか?

…と言ってもね、色々大変なんだなコレが。
1つのファイルに複数の画像が入っている場合とか、結構処理が大変だったりして。

…ま、それはともかく、この『ホリィちゃんの画像ビューアー』を、今後続けていくには、それなりの特徴が必要…。

とか言っていると、ビューアーの道からどんどん離れていくんですよね。
まず、ビューアーにゲームがついている事じたいが可笑しい…。(^^;

…でもこれが『ホリィちゃんの画像ビューアー』って感じで良いかな?
とか思ったりして。

…うぅ~ん、結構大変だな…。

それと結構大変だと言えばホームページ。 ハッキリ言うと飽きてます。
何に飽きてるのか?って言うとFTPに飽き飽きです。
いつもFTPに40分以上かかってます。
『今日の日記』のアップロードだけにですよ。

何て言っても混雑し過ぎて、約1秒間に30Bくらいの速度…。
これじゃあさすがに時間がかかります…。

こうなったらホームページのFTPは9時頃にやっちゃおうか?
とかも考えています。 このイライラはハッキリ言って嫌です!
お金で解決するんなら、僕はそっちを取りますね。

ホントに遅いんですよ…。
もしかすると1秒間に20Bくらいになってるかも…。

…って事で、いつも1日の最後に公開していた『今日の日記』も、一度回線が落ち着く3時頃に公開するようにしました。
これは仕方の無い事なので、ご理解して頂くようお願いいたしやす。

…で、話はコロコロ変りますが、今日は近くの電化製品を置いているお店にも行くってきました。

…そこで、フォト用専用紙を見てきたんですが、結構高いもんですね…。
たった20枚で2,000円とかありました。
安いやつでも20枚で1,000円くらいですかね。
…ちなみにこれは光沢ありのものの価格です。

それにしても、やっぱりEPSONのプリンタは良いね。
とりあえずお薦め、一押し、ココ一番!って感じ。(どんな感じだ?)

A3なんてかなり使わないから、A4対応のとかがお薦め。
PM-750だっけ?かが良いです。
1440×720dpiでかなり高画質!

ちなみに、今日のおまけはEPSON純正専用紙一覧表。
PM-2000Cバージョンです。

…って事はPM-2000C以外を使用している人には全く無用ですけど、ちょっとは役にたつと思います。
無くした人も既に持っている人もごらんあれ。
ちなみにデータは1997年の9月1日のもので、かなり古いです。
今日ホームページ言って調べてきますね。(^^;


《 特別付録!EPSON純正専用紙一覧表! '97.9.1. vPM-2000C 》

 それぞれ、『 品名 --- 用紙サイズ:枚数:価格:1枚当たりの価格 』
 …が表示されています。

『 スーパーファイン専用紙 』- - - - - - - - - - - - - - - - - - - *
 ディティールに、キメ細かな再現力を追求した専用紙です。
 インクの吸引力がきわめて高く、鮮明な高画質印刷を実現します。

 ★スーパーファイン専用紙 --------- A4 :100枚:1000円: 10円/枚
 ★スーパーファイン専用紙 --------- B4 :100枚:2000円: 20円/枚
 ★スーパーファイン専用紙 --------- A3 :100枚:2700円: 27円/枚
 ★スーパーファイン専用葉書 ------ 葉書: 50枚: 500円: 10円/枚


『 スーパーファイン専用光沢紙 』- - - - - - - - - - - - - - - - - *
 つややかで光沢のある仕上がりが得られるフィルム製の用紙です。
 高画質な印刷品質が得られます。

 ★カラリオフォト出力用紙 --------- A6 : 10枚: 300円: 30円/枚
 ★スーパーファイン専用光沢フィルム A4 : 20枚:2800円:140円/枚


『 ラベルシート 』- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - *
 カラフルなラベルづくりが自由自在。オフィスや生活の中で用途の広い、 ラベルシートが作成できる専用シートです。

 ★スーパーファイン専用ラベルシート A4 : 30枚:4500円:150円/枚


『 OHPシート 』- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - *
 特殊加工した専用OHPシートです。
 写真・文字・グラフィックが鮮明に再現されますので、 プレゼンテーション用途に最適です。

 ★専用OHPシート A4 : 30枚:4500円:150円/枚


『 フォト、光沢紙等 』- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - *
 写真並の色鮮やかさを再現でき、 デジタル画像を写真間隔でプリントアウトできます。

 ★PMシリーズ専用フォト・プリント紙 A4 : 20枚:1200円: 60円/枚
 ★PMシリーズ専用フォト・プリント紙 A3 : 10枚:1100円:110円/枚 
 ★スーパーファイン専用光沢紙 ----- A4 : 20枚:1000円: 50円/枚
 ★スーパーファイン専用光沢紙 ----- A3 : 10枚: 900円: 90円/枚
 ★スーパーファイン専用光沢紙 ---- 葉書: 20枚: 400円: 20円/枚
 ★スーパーファイン専用光沢紙 -(*1)特殊: 20枚: 600円: 30円/枚

 (*1)特殊サイズ : 114×175mm
  印刷後四方のミシン目を切り取ると、マージン部分が省かれ、  102×152mm(4×6インチ)サイズの印刷領域が得られる光沢紙。


『 バックライトフィルム 』- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - *
 裏紙に鏡像印刷後照明を当てる事により、 表面に光沢のある鮮やかな画像を表現できます。

 ★スーパーファイン専用バックライトフィルム
                   A3 : 10枚:3000円:300円/枚


…ふぅ~、大変だった…。(^^; それでは今日はこの辺で…。


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1127 : フォント一覧印刷君 Version 2.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 10月 19日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/10/18の日記のメインビジュアル1998/10/18の日記
1998/10/20の日記
1998/10/20の日記のメインビジュアル