1998/10/22の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

今度パソコン検定試験(P検)でも受けようと思っています。

…いきなりですが、皆さんは『F-DI』っていうサービスを知っています?

…これは、デジタルカメラプリントサービスといって、デジタルカメラで撮影した画像を、写真の様な高画質で印刷してくれるというサービスです。

Exifという特殊なフォーマットで保存した記憶メディアを、F-DIを取り扱っているお店に持っていけば、印刷をしてくれるそうです。

簡単に言えば、普通のカメラのフォルムが、デジカメのスマートメディアやフロッピーディスクになったって事ですね。

料金は、基本料金が500円で、それプラス1枚50円が加算されていきます。

もし、保存されている画像がExif以外のフォーマットだった場合は、CAM、JPEG、FlashPixのみ、変換料500円で、印刷が可能になっているみたいです。


…とりあえず写真と同じ様な画質になるので、一緒に撮った知り合いに写真を見せる時などに便利かも知れません。
やっぱりインクジェットでは限界がありますしね…。
あのPM-3000C(12月上旬発売予定)でも、やっぱりちょっと厳しいです。

…もし、この作業を家庭でやるには、それなりのプリンタが必要です。
例えばSONYから発売されている『 Cyber-Shot Printer 』等。
大体、4万~5万円くらいだと思います。

…ま、そのうちインクジェットでもこれくらいできるようになると思います。
そのうちカラーのレーザープリンタも安くなると思うし。
そうなったら、このF-DIも終わりだな。

それにしても、このF-DIで高画質な印刷結果を得るには、やっぱりそれなりの大きさの画像が必要となるわけで、普通は1280×1024ピクセルくらいの大きさは必要です。

…って言っても普通は1280×1024で画像を保存している人なんて、滅多にいないと思うし、F-DIで印刷する画像は、特別に扱わないと駄目だね。

…ってわけのわからない事で、異様に内容の薄い今日の『今日の日記』。

実はついさっきまで寝ていて、全く今日は書く事がなかったので、丁度手元にあったF-DIの話題でのばしたってわけです。(^^;

それでは今日はこの辺で…。
ちなみに、そろそろ『フォント一覧印刷君』の、新バージョン、Version 2.10が公開されます。
ホームページが見れる人はそろそろチェック?

※メールくれた人もうちょっと待っててね!
 今日寝てて全く書いていないの…。(;_;)/


《 フォント一覧印刷君修正バージョン公開! 今すぐGetだぜぃ!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1151 : フォント一覧印刷君 Version 2.01 ★NEW!★
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 10月 22日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/10/21の日記のメインビジュアル1998/10/21の日記
1998/10/23の日記
1998/10/23の日記のメインビジュアル