1998/10/25の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

なんだか前回修正版をだしたばっかりですが、『 フォント一覧印刷君 Version 2.10 』公開!
とりあえずフォーラムに登録されるのを待て!って感じですが、どうしても早く手をつけたい人は、今すぐ僕のホームページ( http://member.nifty.ne.jp/Hito/ )へGo!!

まず、今回の目玉はさらに使いやすくなったHTML出力機能!
今までは全てのフォントが出力されていましたが、今回のバージョンからは選択したフォントのみの出力!
だから自分の使いたいフォントをチョイスして、便利な一覧表を作成できるわけ!

さらに、出力されたHTMLの最初に、インストールされているフォント数の表示が!

そしてさらに、サンプル文字の最大入力文字数がなんと2倍に!!

…と言うように、今回のバージョンアップは主に一覧表の作成部分。

さらに、気が早いが既にバージョン2.20の形も完成しつつあります。

登録した瞬間に、こう思い浮かぶんだよね。
さらに今回の2.10から登録フォーラムも一気に拡大!
もちろんサポートは今まで通りにメールのみでの対応。
だから1人1人までちゃんとサポートできます。

…さすがにココまでくると問題になってくるのがプリンタの設定。
とりあえず今はプリンタのデフォルト印刷になっていますが、そのうち設定可能になる予定です。
今も実現可能なのですが、前も言った通り、その設定がプリンタのデフォルトに変更されてしまいます。
やっぱりAPIで処理をするしか方法は残っていませんね…。(^^;

…で、今回は前回のプログラムソースに機能付けたしを行ったものなので、ちょっと無駄がでてしまい、ファイルサイズがマジで微妙に増えてしまいました。
機能を増やせばプログラムも増え、ファイルサイズが大きくなってしまう事は、実にしょうがない事なのですがね…。(^^;

で、今回の2.10のソースは既に抹殺済み。

今回も見直しの為に2.20は1から作り直し中。
2.20の公開予定は11月の頭になりそうです。

              - * -

さて、資格を取るぞ!と頑張り始めた自分でしたが、なかなか資格の本が無くて大苦戦…。

こういった本は現物を見ながら買ったほうが良いので、取り寄せはタブー。
となると、そこらへんのお店を練り歩き!と言うことになるわけで、結局今日は色々なお店を回ってくる事になりました…。(^^;

…が、数件回った所で終了。
何て言っても最初の予定が狂ってしまって、問題集を探す時間がなくなってしまったんですよね…。(^^;

それにしても今日は時間があったものの何もできない1日だった…。

それでは今日はこの辺で…。


《 フォント一覧印刷君修正バージョン公開! 今すぐGetだぜぃ!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1151 : フォント一覧印刷君 Version 2.01 ★NEW!★
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 10月 25日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/10/24の日記のメインビジュアル1998/10/24の日記
1998/10/26の日記
1998/10/26の日記のメインビジュアル