1998/10/30の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

なんで接続できないんじゃぁ~!!(ToT)/

…と言う事で始まる今日の『今日の日記』。
何故か昨日はいきなり接続できなくなったので参りました…。
おかげさまで、ホームページの『今日の日記』の登録が、かなり遅くなってしまいましたよ…。

原因は『2重ログイン』。
既に接続しているのに、さらに接続を行おうとした時に、この様になるらしいです…。

…って、まだ接続してないんだっちゅ~の!!

…ま、結局接続できたわけだから関係ないんだけどね。


…さてさて、今日は色々な本屋に回って、昨日言っていたP検の本を探していました。

…が、全然見つからず…。(;_;)
結局『パソコン検定試験オフィシャルガイド』しか見つかりませんでした。
僕はガイドじゃなくて問題集が欲しいんだよね…。
…でもとりあえず贅沢は言っていられないので、これを購入。
付いてきた模擬試験(CD-ROM)をやってみました。

…結果、『もう少し頑張りましょう』この事…。(^^;
これはヤバイです。基礎、Win95に付いては、最高ランクの見事に『A』を取ったものの、ワードやエクセルで見事に『C』…。
自信のあったネットワーク系も見事に『B』でした…。
まぁ『A・B・C・D・E』の5段階なので、最低ってわけでもないんですが、ココで『A・B』のみでないと次の2級が厳しいです。

P検は随時と言っても、1日に受けられる回数が『2回まで』と決まっています。
その為に遠出して試験会場に行く自分にとっては、ちょっと厳しい感じでもあります。

とりあえず1回目で3級をGetして、2回目はもしもの為。
…で、もし3級が1発だった場合は、2級をその後Getします。
まぁ、そう簡単に2級をGetできるはずも無いのですが、とりあえず得意分野が出れば取れない事は無いです。

とりあえず問題は『エクセル』ですね。
『ワード』はなんとか大丈夫だと思うのですが…。(^^;

ちなみに、一番最初に行われるタイピングテストは余裕でOK!
10分間で500文字以上をクリアすればOKらしいです。
ミスタイプは50文字まででしたっけ?

このタイピングテストは、急遽自分で作った『タイプ君』というソフトで、計っています。
自分で言うのもなんですが、これがなかなか高機能で、数秒間やるだけで10分間の入力結果が予想されます。(±50文字(^^; )
さらに1秒間に入力する文字数や、ミスタイプする割合等…。

打ちやすさも最高で、このまま公開か?!なんて思っちゃうくらいです。
ちなみに昨日試しに10分間打ちつづけた結果、10分間で約770文字、ミスタイプは7%以下でした。
しかも本番ではちゃんとした文章なので、ますます速く入力できると思います。

…ってタイプだけ頑張っても駄目なんだよね…。(^^;
とりあえずこまめにエクセルを使うようにしよう…。
ワードは色々な部分を弄って見ることにしようっと…。

それでは今日はこの辺で…。

                   ★☆ P検まであと14日! ☆★
《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1158 : フォント一覧印刷君 Version 2.10
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 10月 30日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/10/29の日記のメインビジュアル1998/10/29の日記
1998/10/31の日記
1998/10/31の日記のメインビジュアル