1998/10/31の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

何故か急に掲示板で検索キーが使えるようになりましたね…。(^^;
しかも今までの『今日の日記』が消えてるし…。 なんかあったの?

…で、今日は何気にパソコンショップによって来ました。

そしたらそこでホームページ体験をやっていたので、さっそく自分のホームページを見てきました!(^^;

いや~、あぁ言う所で見ると自分も凄いことしてるなぁ~って、思ったりします。
とりあえずトップページにして帰ってきました。
置いてあった2台が『俺は語りたい!』の部分で止まっています。(^^;
かなり嫌ですね。

…それにしても、メールが遅れなかったのはちょっと悔しかったですね…。
ホントにインターネット用(店内)!って感じで、内部は弄れない様に工夫がされていました。

…関係ないけど、あぁ言った店は、結局開店している間、ずぅ~っと接続している状態なのだろうか…?
だとしたら電話代だけでも凄い金額になりそうだ……。(^^;


…さて、そしてホームページの観覧も済んだら、次は話題沸騰中の『VAIO』の時間です!

…と思ったら、残念な事に505RXは置いてありませんでした…。
それにしても、やたらに高いノートパソコン。
何処かの通信販売では、505RXは298,800円でした…。(^^;

しかし、VAIO本体だけを買っても意味がないので、その他にもオプション代が加算されます。

例えば、バッテリー。 大容量バッテリーを使用しないと、たったの3時間しか起動しません…。これは絶対はずせないオプションです。
ちなみに値段は30,000円!!
リチウムイオン電池ですし、これくらいは仕方ない?

そして、次に必要なものはCD-ROMドライブ。
これが無いとソフトのセットアップができないのでどうしても必要です。
とりあえずどうせ買うから純正品。
…って事で、35,000円のCD-ROMドライブをGet。

そしてもう一つ必要な物、それがケースです。
やっぱりごろりと持っていくのは危険です。
なんせちょっと前にモバイルを持っているので、前回の様な失敗は、もうしません。(^^;
とりあえず専用のケースが売っているのでGetしましょう。
気になるお値段は6,000円です。

そして最後にGetするものがシリアルインターフェイスセット。
この値段は一切不明なのでなんとも言えないけれども、とりあえず10,000円くらいでしょう。
なんて言ってもデスクトップのパソコンとデータ交換できなければ、持ち運ぶ意味がありませんからね…。(^^;

FDでは容量が小さすぎますし…。(;_;)/

…と言ってもシリアルはやたらにデータ転送速度が遅いのが欠点。
とか言ってもLANを組むわけにもいかないし、やっぱり最終的にこれになっちゃうんですよね…。(;_;)

…まぁ、この辺は仕方の無い事です…。

…でも、なんか良い方法ないかなぁ~、それにいちいち接続するのは面倒だし…。

…って事で登場するのが、赤外線通信。(^^)/
赤外線通信なら、いちいち接続しなくても、簡単にデータのやり取りができます。

今回購入予定のVAIO505RXには、標準でIrDA準拠の赤外線通信ポートを装備!
ちなみにこのIrDAというのは、赤外線データ通信協会( Infrared Data Association )の略です。

このIrDAには密かに2つのバージョンが存在し、1.0が最初のタイプで、通信速度は最高14.4KB/秒。
そして、その1.0に高速モードが追加されたものが、1.1です。
最高通信速度は、約147.5KB/秒と512KB/秒の2つです。

…と言う事で結構良い赤外線通信。
問題は、デスクトップにどうやって接続するか?
シリアルインターフェイスに接続すればOKらしいんですけど、僕のシリアルインターフェイスって、最大約14KB/秒なんだけど…。(;_;)
せっかくIrDAのバージョンが1.1なのに、1.0のスピードじゃ、全く意味無いっちゅ~のっ!!
うぅ~ん…SCSIにはこのIrDAアダプタは無いんだろうか…。
別にUSBでも可能だな…。
とりあえず今日はメーカーのホームページを回って探してみよう…。
なかなかこう言ったものって売ってないから困るんだよね…。便利なのに…。


…と、色々見ていた自分。
『 FinePix700 』もそろそろ7万円代を切り始め、そろそろ買いどき?って感じですが、当たるのでノープログラム?

そして、そろそろ帰ろうかと思ったその時!

『…?!』

なんとあの6pl(ピコリットル)で有名な、PM-770が既に発売されていたんですねぇ~!!

…と言う事でさっそく印刷サンプルの確認。

…んん~どうだろう??とりあえず微妙に点々が確認できますが、なんとかOKって感じです。

とりあえず結果は買う事は無い!って事ですね。(^^;
しかし、マージン幅が全て3mmという部分は見逃せません…。
とりあえず今後の値段の変動で、購入するかしないかが変ってきます。

…ってそりゃ誰でもそうだね。(^^;

それと、前言っていたアルプスのMD-5000ですが、上12mm、下15mmと、とんでもないマージン幅と、デザインの問題で、僕の欲しいよリストから抹消されました。(^^;

それでは今日はこの辺で…。

                   ★☆ P検まであと13日! ☆★
《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1158 : フォント一覧印刷君 Version 2.10
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 10月 31日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/10/30の日記のメインビジュアル1998/10/30の日記
1998/11/01の日記
1998/11/01の日記のメインビジュアル