1998/11/01の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

全く必要の無いソフトのはずなのに、皆さんのご協力もあって、計100人以上のダウンロード数を、カウントできるようになりました。m(_ _)m

さて、その『フォント一覧印刷君』ですが、またもや新たにバージョンアップ!!
今回も1からの作り直しです。(^^)/

さてさて、今回の気になる主なバージョンポイントですが、まず1つ目は何と言っても印刷結果の大幅変更。

今までは1行に収まっていたフォントとフォント名ですが、今回から、
MS Pゴシック
  あいうえお
MS ゴシック
  あいうえお

…と言う感じにして、さらに見やすくなりました!
その為に、サンプル文字の最大入力数が無制限になり自由度もさらにアップ!
そして、設定できる用紙も、A2 A3 A4 A6 B3 B4 B5 葉書…と、約3倍に!

設定する時も、フォントリストのフォントサイズが、2ポイント大きくなったので、もっと選択しやすくなりました。
さらに、フォントのサンプル表示部分も大きくなって、フォントの確認がさらに見やすく、使いやすく!
フォントの選択反転機能も追加され、前回のバグも修正!

実に使いやすくなっています。

※『フォント一覧印刷君』はフリーソフトです。(^^)/


…にしても、この『フォント一覧印刷君』って1回使用すると、新しいフォントでも入手しない限り、もう2度と必要無いけど、皆さんダウンロードしてくれて、本当にありがたい限りです。(T-T)/

とりあえず次回のバージョンでは、日本語と欧文などを見分けて、より高度な印刷を目指したいと思います。
その為に、次回は少々バージョンアップが送れる可能性がありますが、丁度良い感じになると思います。
この頃バージョンアップし過ぎですね。(^^;

             - * -

さて、全くもって全然見つからないP検の問題集。

とりあえず前回全く駄目だったエクセルの部分をマスターしようと、昨日はエクセルを新たにセットアップして、ぐりぐりと操作していました。

もともと表計算なんて使用した事も無かったので、最初はだいぶ苦労しましたが、ヘルプが意外と充実していたので、楽に覚える事ができました。

あとはもうちょっと高度な技術と、関数を覚えるだけですね。
3級で出題される関数は、プログラムと似たような感じのものが、結構多かったので、覚えるのは簡単そうですが、2級で出題される関数は、予測も不能なものが多いので、単語カードにでも書いて、時間を見つけては、ちょっとづつ覚えようと思います。

とにかく随時とっても、受験できる場所がなかなか無いので、責めて3級くらいは、なるべく1回で受かりたいとは思っています。

まぁ、その他にも色々理由はあるんですけどね。

…と言う事で、今日もエクセルの勉強が始まります。
ある程度覚えてきたら、次はちょっと難しいパソコン用語ですね。


…そう言えば、昨日言っていた赤外線通信を可能にする為の、IrDAアダプタを色々探してみたんですが、さっぱり見つからないんですよね…。(^^;

やっぱりお店に直接行ってみてくるしかなさそうです…。(;_;)/

それでは今日はこの辺で…。


《 またもや新機能追加! フォント一覧の決定版がバージョンアップ!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1160 : フォント一覧印刷君 Version 2.20 ★ NEW! ★
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 11月 1日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/10/31の日記のメインビジュアル1998/10/31の日記
1998/11/02の日記
1998/11/02の日記のメインビジュアル