1998/11/02の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

昨日はパソコン検定対策に向けて!…と言うことで、エクセルの関数の勉強をしていました。

それにしても、やたらに多い関数にビックリ。
多分全部を把握している人は珍しいと思います…。(^^;
基本的なものさえ覚えれば、後は応用できますからね。

…で、コチコチと使用していてわかった事は、エクセルは以外に使える!って事。

今まで表計算なんて俺には不用だぜっ!と思ってきた自分が悲しいです…。
数年前の表計算しか知らないと、こう言った事になるんですね…。(;_;)/

…やっぱりこうなってくると最新版を手に入れたくなりますね…。(^^;
何て言っても僕のは95ですから、使用できる関数もチョッピリ少ないです。

…まぁ、関数がどうのこうのってわけでもないんですが、最新のが良いに決まってますね。 とりあえず良い事とは思えませんが、この頃パソコンを買った知り合いにでも、エクセルのCD-ROMを借りて来よう…。
当たり前ですが、真似をしてはいけませんよ。

…と、新たに使えるソフトを発見した自分。
こうなってくると、ワードも以外と使えるんではないか?と思うのが常識。

…ってな事で、さっそくワードも使用して見ることに…。

…が、まぁまぁですね。
どうもこの操作性は僕には向いてない感じです。

マリオカートとやっている人が、レイジレーサーのドリフとに少し戸惑うのと同じ様な感じですね。
                  (…ってどんな感じなんだ?(^^; )

…それにしても、表計算のソフトが、こんなに進化しているとは思ってもいなかった…。

グラフの色の変化もワンタッチって感じだし、操作もなかなかわかりやすいし。
データ入力時なんかとっても簡単で良いですね。
ミスタイプした時にちょっと大変だけど…。

…ってな事で、さっそく自分のソフトのダウンロード率でも表にしてみたりしたいね。
特に3Dグラフはお気に入り!

後は、ショートカットキーでも覚えて、ますます高度な入力&操作を目指そう! …って言うかP検頑張ろう!!

…とりあえず3級の問題は大丈夫だと思うけど、2級は難しそうだな…。
特にエクセルの関数は駄目だ…。(^^;
DBや、SLNとか意味不明なものが多すぎる…。
なんでこんなに2級と3級の差が激しいんだよ…。しかもやたらに多いし…。

単語カードでも作って暇なときに覚えるかな?

今日はパソコン用語辞典も買ったし、これで基礎もバッチリ覚えられそうです。

皆もエクセルを使用しましょう!(^^)/
(別にロータスでも良いけど、触ったことないから何とも言えない…)
…ってな事でさようなら。


《 またもや新機能追加! フォント一覧の決定版がバージョンアップ!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1160 : フォント一覧印刷君 Version 2.20 ★ NEW! ★
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 11月 2日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/11/01の日記のメインビジュアル1998/11/01の日記
1998/11/03の日記
1998/11/03の日記のメインビジュアル