1998/11/04の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

今日はとっても美味しい海苔を食べました。
まだまだあるので、明日もこれでご飯を食べます。(^^;
…でもマジで美味しいので是非紹介。

まず名前は『最高級岩のり』。
サブネームが『美味しいね天然塩味・胡麻油揚』です。
マジで天然塩で、美味しいです。

自分で美味しいって言っているレストランはマズイってのが普通ですが、これは美味しいです。 原材料は、岩のり、天然塩、胡麻油のみ。
発売元は、株式会社ダイトウ・ライフです。
良く見たら、地元福島県の会社ですね。(^^)
電話番号は、0120-700147。『なお美味しいね』らしいです。
『なお美味しいな』の方が語呂にあっていると思うのですが、その辺はダイトウ・ライフのこだわりでしょう。(本当か?)

それにしても上手すぎる…。久しぶりに飯を沢山食ってしまった。


…さて、海苔だけで盛り上がる訳にはいかないので、ココで覚えると便利!Win95の基礎的ショートカットキー!!

マウスで出来る事なのに、キーボードなんて面倒な事は覚えられん!
…と言う貴方も試しに是非覚えましょう!
キーボードを使用すれば、驚くほどに能率アップです!!

まず、良く使うのが『 CTRL + Z 』元に戻すという作業です。
『あ!』と言う前にこのボタンを押せば、入力前、もしくは操作前の状態に戻ります。
Win標準なので、フォトショップ、ペイント、メモ帳、ワード等、全てのアプリケーションで通用します。

そして、次は『 CTRL + X 』切り取り、『 CTRL + C 』コピー、『 CTRL + V 』貼りつけ、の3つです。
責めて貼り付けの作業くらいは覚えましょう。
文字の入力時に実に便利です。
文字のコピー等の場合は、『 SHIFT 』と一緒に矢印キーを押して、コピーや切り取りの範囲を設定し、それからコピー、移動をします。
連続で貼りつけたりする場合に、かなり便利です。(^^)/

…で、次に覚えておきたい物がウインドウの切り替え『 Alt + TAB 』です。
※『 Alt 』キーは、PC98シリーズの場合『 GRPH 』になっています。
『 Alt + TAB 』をクリックすれば、直前に使用していたウインドウに切り替わり、さらに『 TAB 』をクリックする事で、自由にウインドウを切り替える事が可能です!
ノートパソコン等を使用している場合は実に便利です!
(持ってないけど…。(;_;)/ )

また、ショートカットキーとは別物ですが、一応知っておくと便利なものとしては、オートランキャンセルというもの。

良くCDをセットすると、自動でセットアップが始まったり、ソフトが起動したりするでしょ? あれがオートラン機能というもので、慣れてくると結構邪魔になるもの。
そこで登場するのが、オートランキャンセルです。

やり方は実に簡単で、『 SHIFT 』キーを押しながらCDをセットするだけ。
この時『 SHIFT 』キーは直ぐ離さずに、CDの読みこみが終了するまで押しつづけます。
ちょっと時間がかかりますが、便利と言えば便利。(^^)
是非これも覚えておきましょうね。

…ってな事で、今日のまとめ。 とりあえず、 CTRL + Z : 元に戻す。
 CTRL + X : 切り取り。
 CTRL + C : コピー。
 CTRL + V : 貼りつけ。
 Alt + TAB : ウインドウの切り替え。
SHIFT + CD のセット : オートランキャンセル。
…の6つ。 軽く覚えられるよね?
どのキーがどれだかわからなくなっちゃう可能性があるけど、『 Z・X・C・V 』は、そのままキーボードにあるから、キーボードを見れば簡単に覚えられるよ。

┣━━┳━┻┳
┃CTAL┃CAPS┃A┃S
┣━━┻━━┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳
┃  SHIFT  ┃Z┃X┃C┃V┃B┃
┗━━┳━━┳┻━╋━┻┳┻━╋━┻
   ┃カナ┃ミ田┃GRPH┃NEFR┃
   ┗━━┻━━┻━━┻━━┻━
…ね?
キーボードの『 CTAL 』に近い順に『 Z・X・C・V 』、『元に戻す・切り取り・コピー・貼りつけ』ってなっているでしょ?
それに、丁度『コピー』の部分が『 C 』だから覚えやすいし!

これで貴方もキーボード(20%)マスターだ!!(^^;

…と、このついでに液晶の豆知識も覚えちゃいましょう!!
良く液晶には、XGA表示とか、SVGA対応とか、訳のわからない液晶が存在しますね。

実はこのXGAとは、液晶の解像度の種類の事だったんです。

例えば僕の欲しいサブノートパソコン、PCG-505RX(VAIO)は、シリーズ初のXGA表示と書いてありますし、パソコンの仕様の部分を見ると、
》10.4型、XGA対応、ポリシコリンTFTカラー液晶と書いてあります。
     ~~~~~~
これは解像度の種類の事で、解像度によって、CGAやVGA等と言います。
詳しくは下の表をご覧下さい。

  640 x 200 dot : CGA
  640 x 350 dot : EGA
  640 x 400 dot : ノーマルモード
  640 x 480 dot : VGA
  800 x 600 dot : SVGA
 1024 x 768 dot : XGA

…と言う感じです。これ以上のものは多分『 SVGA 』と言うと思います。
1024 x 768 dot のものも『 SVGA 』何ですが、『 XGA 』と読んだほうが一般的です。

…いや~、今日は実に勉強になりましたね。

こんな事を書いていると、僕もパソコンの本でも書けるんじゃないか?
とか思ってきちゃいます。(^^;
少なくとも『初心者なんて言わせない!Win98達人への道!』
…なぁ~んて本は書けると思います。
図を入れて、説明を書けば良いわけですからね。

…と言っても色んな会社から沢山出ているので、多分売れないと思います…。(^^;

それでは今日はこの辺で…。

                  ★☆ P検まであと9日!! ☆★
《 P検を頑張ろう!! …ってFinePix700は当たっているのか…?(^^; 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1160 : フォント一覧印刷君 Version 2.20
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 11月 4日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/11/03の日記のメインビジュアル1998/11/03の日記
1998/11/05の日記
1998/11/05の日記のメインビジュアル