1998/11/06の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

今日友達から、急に僕の名前を知っている人がいた!!とかって、電話がかかって来ました。

そりゃ誰かは知ってるでしょと思ったら、何と『フォント一覧印刷君』の愛用者で、僕の名前が話しの途中で出た時に、『フォント一覧印刷君作ってる人?』と切り返されたらしいのです。

いや~、これは凄い事ですねぇ~!!だって僕は、その人の事全然知らないんですよ。
(って、ダウンロードしてくれている人は普通知らないですけどね。(^^;)

ちなみに、その人は雑誌で『フォント一覧印刷君』を知ったという事でした。

こう言った話を聞くと、いや~僕も結構頑張ってるなぁ~とか、ひしひし感じますね。実に感動です。(T-T)/

それにしても、まさか『岩崎仁』を知っているとはビックリだ…。
普通ならソフト名だけで、作者は忘れる事が多いんだけど…。(^^;
実際、僕が使用しているソフトの中で、作者を覚えているのは数人だけです…。
あとは忘れてしまいました…。 すみません。

よしよし!こうなった3.00の作成にも気合を入れて励もう!
今回のプログラムは前回と全然違うアルゴリズムで極力無駄を無くすつもり。
…って言っても、今回APIを使用する関係で、微妙にファイルサイズは大きくなっちゃうんだけどね…。(^^;

…でも、ファイルのサイズを最低50KB以下にはしたいと思ってます。
できれば30KB以内が目標です。

ちなみに、前回のバージョンは、
> 1 - 1998/03/08 Ver1. 0 : 18.5KB
> 2 - 1998/04/06 Ver1. 1 : 20.0KB
> 3 - 1998/04/18 Ver1. 5 : 21.5KB
> 4 - 1998/04/23 Ver1. 6 : 23.0KB
> 5 - 1998/05/28 Ver1. 7 : 26.5KB
> 6 - 1998/08/20 Ver1. 8 : 23.5KB
> 7 - 1998/09/16 Ver2.00 : 27.5KB
> 8 - 1998/10/19 Ver2.01 : 27.5KB
> 9 - 1998/10/24 Ver2.10 : 28.5KB
>10 - 1998/11/01 Ver2.20 : 30.0KB

…と言う事で日に日にファイルサイズを増している状態…。(^^;
2.20で既に目標の30KBギリギリなので、なんとかファイルサイズを小さくしようと頑張っています。
1.7から1.8にする時に、プログラムの見直しをして、かなりファイルサイズを小さくしたので、ある程度のアルゴリズムは最終形態に達しています…。
なにか、画期的な斬新なアイディアでもでると良いんですがね…。

…と焦っても仕方ありません。
とりあえずゆっくり行きましょう…。

…って言っても『ホリィちゃんの画像ビューアー』の様に、ゆっくりし過ぎると危険です…。(^^;
とりあえずどんどん沸いてくるアイディアや機能をカバーできる、素晴らしい技術が今必要ですね…。

今回作成中の3.00は、APIの使用で、要望・希望の高かった機能が、色々と追加されます(予定)。

APIの使用はまだ慣れていない為に無駄な処理が、どうしても多くなってしまいます…。
無駄な処理が多ければ、ファイルサイズも大きくなり、処理スピードまでもが低下していきます…。

まぁ、それなりに色々裏側があるってな事ですが、既に『フォント一覧印刷君』にも、数ヶ月の歴史があったんですねぇ~。
なんか色々あって、あっと言うまできたけど、初期バージョンの3月8日から考えると、既に8ヶ月が経とうとしています。
最初のうちはこんなに続くとは思ってもみませんでしたしね…。(^^;

ちなみに、バックバージョン等は全て保管されているので、言ってもらえればお送りいたします。

…って誰もいらないって?(^^;

それにしても、1.0は素晴らしいものだ…。
例えるならストリートファイターの1と2の様なものだね。
あれはあれで素晴らしい何かを感じるよ…。

ちなみにAPIっていうのは、色々面倒な事をやってくれるプログラムのようなもので、普通にやっていては不可能な処理などもやってくれる素晴らしいものです。

あえて言うならば、Windowsにあるレストランの様なものです。
普通なら家で料理をして食べるものですが、レストランに行けばメニューにあるものを頼むだけで料理をだしてくれます。
このメニューがAPIにあたります。

APIには、ディスクのファイルサイズを教えてくれるものや、画面の画像をGetしてくれるもの、プログラムからアイコンを抜き出してくれるもの等、その種類は百を超えます。

しかし、わざわざレストランに行くように、使用するの為にはちょっと面倒な事もあったりします。

それに、ちゃんと宣言をしないと、正しく使用できませんし、戻ってきた情報を正しく理解する知識も必要です。

ラーメン屋なのに、お子様ランチを頼んだり、カレーライスがきたのに、はしでカレーを食べている状態では、せっかくの外食もムードぶち壊しです。

…とまぁ厳密に言えば違うものの、大体こんな感じで、色々と難しいです。
しかし、コツさえ覚えれば簡単に出来るようになるって、皆言ってます。

…と、長々と訳のわからない話をしてしまいましたが、これからVisual BASICでもやろうかな?って人は是非覚えておくと、微妙に得かも知れません…。

それでは今日はこの辺で…。

                  ★☆ P検まであと1週間! ☆★
《 P検を頑張ろう!! …ってFinePix700は当たっているのか…?(^^; 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1160 : フォント一覧印刷君 Version 2.20
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 11月 6日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/11/05の日記のメインビジュアル1998/11/05の日記
1998/11/07の日記
1998/11/07の日記のメインビジュアル