1998/11/07の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

昨日ついにクロネコヤマトで頼んでおいた、P検(パソコン検定試験)の問題集が届きました!!

約テスト1週間前!なかなかジャストな配達時期です。
時間もピッタリ指定時刻の午後5時頃。

…ちなみに購入した問題集は、マチスアカデミー編の、『これで合格!各種検定試験完全対応版 パソコン検定試験問題集』
…というもの。 ちなみに2級と3級のどちらも購入しました。

買えば合格ってわけでもありませんが、問題集をやっておけば、どんな問題がでるかが具体的にわかりますし、それなりに自信が付きます。 今の所3級には受かる自信があります。(^^;

ただ、やっぱり引っかかる部分がエクセルの関数や機能の名前。
ワードの機能の名前は、意味のわかる機能の名前を省いて行く方法などで、何とか回答可能なものの、エクセルの場合、わからないものも多いので、簡単にそうもいきません…。

あと、6日となかなか余裕はありませんが、結構それなりにマイペースで進んでいます。

その為にただ今絶好調の『フォント一覧印刷君』も開発一時停止中…。

あ、そういえば『フォント一覧印刷君』で思い出したが、今まで絶好調で載っていた『遊ぶWindows』に、今月の12月号に載る事ができませんでした…。(;_;)/
ちょっと残念です…。

しかし、その他の雑誌などから一気にお声がかかったのので、ホームページの掲載されている雑誌等の部分のバライティが増えそうです。

でも、DOS/Vユーザーからは全然声がかかりませんな…。
DOS/Vユーザーは僕も愛読しているし、やっぱり愛読している雑誌には載っておきたいのが普通…。

…と言っても、自分から売りこめないので、フォーラムに登録してじわじわと待つしか方法はありませんけど…。

…でもやっぱり『フォント一覧印刷君』では限界があるんだろうか…?
…となるとやっぱり別のソフトのソフトの開発って訳になるんだよね…。
でもそんなにネタが出てこないぞ…。 プロじゃないし…。

…ま、とりあえずゆっくり焦らずが大事ですな…。


…と、そう言えばそろそろ年賀状が発売されて、あと1ヶ月もしたら、年賀状を出す日になります。

…もちろん今年の年賀状もMET'Sの毛筆マルチ宛名印刷ソフト、『筆自慢12(最新版)』でいくつもり。

…それにしても、12になって、少々使いづらくなりましたね…。
多機能を重視した性か、ちょっと戸惑う部分があります。

例えばクリップボードの選択とか。
『筆自慢12』には、5,000種類以上のクリップボード、いわゆる素材ってやつが入っているんですけど、『筆自慢11』よりもなんか重いです…。

まぁ、クリップボードの選択に、『 MediaLook 』というソフトを使用したって事で、既に違うんですけどね…。

とりあえずこの『 MediaLook 』に、前回の『筆自慢11』のデータを読み込ませて置く事にしました。
これで、前回のバージョン『筆自慢11』のクリップボードも、新しいバージョンの『筆自慢12』でも、何の問題も無く使用できます。

独自の選択ウインドウを使用せずに、『 MediaLook 』を使用する意味には、こう言った前回のデータを使用する。
…という所も配慮したという事でしょう。
今回の『筆自慢12』も、データファイルを読みこむ際に、読みこむデータのバージョンを選択する部分があります。

…って言っても、『読み込み可能なファイル全て』という、チェック部分があるので、いうちいち選択させずに、自動で読みこめば良いと思うんですがね…。(^^;

それに、この『 MediaLook 』は、普通の画像一覧表示にも使用できます。
つまり、『筆自慢』のクリップアートの観覧のほかにも、ハードディスクの画像整理等にも使用できるって事ですよね。

…って事で、さっそく『筆自慢11』の、サムネイル作成開始!

…と思ったら、滅茶苦茶遅いじゃないかいっ!!

…ってな事で、その処理が終わるまで待っていたわけですが、いや~、なかなか色んな種類のクリップボードが入っていますねぇ~。
全部見たと思っていたんですが、まだまだ記憶に無い画像が結構ありました。

それにしても、『筆自慢』は良いね。

…って言っても『筆王』とか『筆まめ』とか『筆休め』とか、全部使った訳じゃ無いけど、とりあえず『筆まめ』よりは良いです。
まぁ、人それぞれですから何とも言えませんけどね。
やっぱり最初に使用したものが一番使いやすいと思いますし。

一応僕は『筆王』と『筆まめ』は使用したんですよ。
ちょっと『筆まめ』の方はバージョンが古かったんですけど…。(^^;
でも『筆自慢』のクリップアートは一番使えるのが多かったと思います。
リバちゃん?とかっているのはちょっと外しているとは思いますけど…。

でも、さすがに『 Paint Shop Pro 』は失敗だと思います…。(^^;
まぁ、安価ですからなんとも言えませんけど、どうしても『 Adobe Photoshop 』と比べてしまいます…。(^^;

それでは今日はこの辺で、今回の『今日の日記』は人によって捕らえ方がさまざまだと思いますね…。


                  ★☆ P検まであと6日!! ☆★
《 P検を頑張ろう!! FinePix700は見事外れたのか…?(;_;)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1160 : フォント一覧印刷君 Version 2.20
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 11月 7日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/11/06の日記のメインビジュアル1998/11/06の日記
1998/11/08の日記
1998/11/08の日記のメインビジュアル