1998/11/08の日記

1998年の日記


こんにちは。 今日改めてDVDは凄いんだな…と感じる岩崎です。

さて、やはり皆さんもこの展開になると感じていたと思いますが、今日はDVDはこんなに凄いんだ!ってのを知ってもらおうと思います。

なんでこんな話しになったのか?っていうと、今日はP検の試験も一段落し結構暇だったので、何気に色々と本を読んでいたら、このDVDの事が書いてあったって訳です。

…さて、このDVDですが、これはこれから標準になってくる新しいメディアです。
Win98では既にこのDVDをサポート済みですので、いずれはメジャーになる事間違い無しです。

なんでこのDVDが凄いと感じるのか?と言う点ですが、まず何て言ってもデータ部分が2層と言う部分です。

普通に考えたら2層なんて絶対無理って感じますよね。

だって簡単に言えば、CD-ROMが2枚重なっているって事だから、手前の1枚目は読みこまれたとしても、2枚目はなかなか難しいです…。

しかし、これが実現できたっていうんだから凄い!
とりあえず原理としては半透明にしたって事で、ココにピントを合わせる事で、置くにあるデータも読みこみが可能って訳です。

…と言っても、やっぱり素晴らしいですよね…。良く考えますよ…。

しかも、記憶できる容量が、普通のCD-ROMの7倍以上の4.7GB!!
さらに2層になっているので、13倍以上の8.5GBと言う事になります。
(2層目は約3.8GB)
凄い容量ですよね…。 8.5GBなんて…。

しかも、DVDビデオの場合は、動画をMPEG(エムペグ)-2という方式で、圧縮しているので、1枚のDVDの中に約135分の映画等が記憶できる事になります。
まぁ、画像によって変ってきますけどね…。

…って片面だけにですよ。
もし2層目も使用するならば、ますます記憶データ量は増え、3時間以上の映画も記憶する事が可能です。

ちなみに、LDという大きな直径30cmのCD-ROMがありますが、あれには、どんなに頑張っても、1時間たらずの動画しか録画する事はできません…。
それが、たった12cm程のDVDに軽く入ってしまうわけですから、技術はかなり進歩してきました。

読みこみ専用のROMがあるなら書き込み可能のRAMがある。
そうして登場するのが、一度だけ書き込みできる、DVD-Rと、何度でも書き換え可能な、超大容量記憶メディアのDVD-RAM。

ちなみにこのDVD-RAMの記憶容量は片面だけで、2.6Gもあります。
これが2層になる事で、記憶容量は5GBを越す容量になります。
これがLDの様に両面にも記憶するようになれば、さらに2倍になるので、たった1枚のDVD-RAMの中に、10G以上のデータを保存できるようになります。実に凄い容量です!!
ただ、両面を使用すると、ラベル面に目印も何も付けられなくなるので、ちょっと不便ですけどね…。(^^;

…それにしても、最新技術がギュギュ!っとつまったと言う感じのDVD。
その為にまだまだ手軽に購入できる値段ではありませんよね…。
それに、CD-ROMに比べると断然読みこみ時間も遅いですし、CD-R等に比べると、DVD-RAMはまだまだ遅いですし…。

しかし、この点についてはいずれ解決する事だろうし、それまで僕は待っていたいと思います。

それに、その前に色々と買うものや欲しいものが、盛りだくさんに揃っていますし…。

…何で?ってその事は聞かないお約束…。(;_;)/

やっぱりこうやって見てみるとやっぱり『 FinePix700 』は、外れていると見ました…。 …でも心のどこかに残るものが…。(^^;

…と言う事で、お店に取り寄せ。
限定発売だから取り寄せできる確立は低いけれども、やっぱりいつものお店で買いたいし…。
とりあえずこうしておけば、ブラックバージョンの購入も、なんとか諦められるし、取り寄せには時間がかかるから、もしかすると…?にも賭けられるし…。

…ってな事で今日はいつものお店に取り寄せしてもらう事にしました。
なるべくならメーカーに在庫があると僕なりに丸く収まるんだけどね…。

それでは今日はこの辺で…。

                  ★☆ P検まであと5日!! ☆★
《 P検を頑張ろう!! FinePix700は見事外れたのか…?(;_;)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1160 : フォント一覧印刷君 Version 2.20
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 11月 8日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/11/07の日記のメインビジュアル1998/11/07の日記
1998/11/09の日記
1998/11/09の日記のメインビジュアル