1998/11/09の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

VAIOが欲しいとは言ったもののやっぱり高いので手に入らない…。

やっぱりココは一発ランクを落として、別のものを選ぶべきだろうか??
とか、そんな感じです。

…と言う事で、さっそくVAIOの505シリーズを調べる自分。
丁度その後知り合いのメールにも書くことになったので、調べたかいがありました。(^^)/

ちなみに今出回っているVAIOシリーズは、
 505RX MMX266 4.3G 64MB 56kbps 10.4XGA 6.5時間 19.8mm
 505RS MMX266 4.3G 64MB 56kbps 10.4SVGA 7.5時間 22.2mm
 505R MMX233 3.2G 64MB 56kbps 10.4SVGA 7.5時間 22.2mm
 505GX/4G MMX266 4.3G 96MB 56kbps 10.4SVGA 5.5時間 23.9mm
 505GX MMX266 2.1G 96MB 56kbps 10.4SVGA 5.5時間 23.9mm
 505G MMX200 2.1G 96MB 56kbps 10.4SVGA 6.5時間 23.9mm
 505EX/64 MMX233 2.1G 64MB 33kbps 10.4SVGA 6.5時間 23.9mm
 505X/64 MMX166 2.1G 64MB 33kbps 10.4SVGA 7.5時間 23.9mm

…等、とりあえず233MHz以下の機種は全て取り払ったとして、残るのは、『 505RX、505RS、505GX、505GX/4G 』の4機種。

そこからさらにハードディスク2.1GBのものをカットして残ったのが、505シリーズの最高最新の『 505RX 』、そこからワンランク落とした『 505RS 』、そしてちょっと古め?の『 505GX/4G 』。

いや~どれも魅力的で良い感じ。
多分メリットよりも良い感じだと思います。

…にしてもココで疑問な点が1つ…。

『 505RX 』を除いた『 505RS、505GX/4G 』は、液晶がSVGA対応のTFTのはずなのに、表示解像度のサイズが、1024×768の解像度になっています…。

前回の『今日の日記』でもちらりと言いましたが、このSVGAと言うのは、800×600の解像度の事で、1024×768の解像度では無いはず…。

…と言う事は、どう言う事なんだ?
1024×768の解像度のものを、なんとか800×600の解像度に縮小して表示しているって事なのか?
それともマウスでスクロールする状態になるのか??

うぅ~ん謎が謎を呼ぶ疑問点…。(^^;

…と言う事で、VAIOカタログセンターに質問をしてみた所、グラフィックアクセラレータのディザリング機能によって、1024×768の解像度の表示を実現しているらしいです…。

つまり、1024×768の解像度を、800×600の解像度に縮小しているんだ。って事ですね。

…と言う事はわかったものの、文字とか潰れないんだろうか…?
もし潰れるとなると、問題無く購入するのは『 505RX 』に決定だな…。
やっぱりこうなってくるとお店に出向いて品物を見るしかないな…。

…でもなかなか近くにVAIOの505を置いている店がないんだよね…。
置いてあっても『 505R 』まで?
やっぱり最新のものはこの辺では見ることはできないか…。
これ見るために仙台に行くのも馬鹿だしな…。
とりあえずSVGA対応のTFT液晶で、1024×768を表示してるものは何処かにはあるだろうから、それを探して見ることにしよう…。

…なんでこんなに1024×768にこだわるのか?ってな事ですが、やっぱり1024×768が欲しいんですよねぇ~。実際。

だいぶ前にモバイルを買ったってな事を言った事があったと思うんですが、あの時はホントに苦労しました。

やっぱりデスクトップと同じような、もしくはそれ以上のスペックを誇るノートが必要ですね。

それに大事な事は操作性とデザイン。
VAIOシリーズは、さすがSONYと言う感じで、デザイン面には問題ないです。

…って話しはずれましたが、800×600で操作をすると実際結構不便なもんなんですよ…。(;_;)/
いつもならもっとウインドウを並べられたのに!とか、もっと文字を打てたのに!って思う事も多いですし、それにこの頃、1024×768を必要としてるアプリケーションが、妙に増えてきました。

デスクトップのビデオメモリは2M以上が普通になってきているってのが、やっぱり大きな影響です。

それにしても、このディザリング機能は大丈夫なんだろうか?
今度近いうちに暇があったらお店に行ってみよう…。

…って良く見たらパンフレットに書いてありましたね…。(^^;
『※グラフィックアクセラレータのディザリング機能により実現。』
…って…。 ま、こんな時もたまにはあります。 人間ですからね。

…と言ってもこの頃は人間だからミスがあるなんて事も、全く許されない時代になりましたし。 笑えないッスねぇ~。

…ま、とりあえず予算の事は全然考えていないのに、今欲しいVAIOは、505の最新!薄さたったの19.8mmの『 505RX 』、そして、メモリが96MBもある『 505GX/4G 』!

やっぱりココは『 505RX 』ですが、どうしてもって時は、『 505GX/4G 』ですね…。

…と、今日はわけのわからない事を語っていますが、実は今起きたばっかりです…。
名探偵コナンを見た後、今日の予定は終わったとばかりに睡魔が襲い、『あっ!』と言うまにダウン…。
その後10時半頃に今日の『今日の日記』をまだ書いていない事に気づき、あれよあれよ!ともめていた結果がこれです…。(^^;
今日真面目に読んでくれた方本当にありがとう!!

明日はもっとゆとりを持って書きたいと思います…。(;_;)/
極力休みあけは弱いんだよね…。

それでは今日はこの辺で…。

                  ★☆ P検まであと4日!! ☆★
《 P検を頑張ろう!! FinePix700は見事外れたのか…?(;_;)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1160 : フォント一覧印刷君 Version 2.20
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 11月 9日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/11/08の日記のメインビジュアル1998/11/08の日記
1998/11/10の日記
1998/11/10の日記のメインビジュアル