1998/11/11の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

とりあえず今日も《『今日の日記』500回おめでとうメール》を募集中!!
『今日の日記』を読んで実に感動した!とか(そんな人いるのか?)
なんて岩崎仁は暇な奴なんだ!とか、『今日の日記』への感想等など、長さや形式を一切問わず、世界各地におめでとうメール下さいビームを送信中!!
今日始めて見た君も、前からずっと見守っていてくれた貴方も!
さぁ!皆で考えよぉ~!! …じゃなくて、おめでとうメールを出しましょう!!
アドレスは、【NIFTY ID:FZK11464】もしくは、【FZK11464@nifty.ne.jp】です。

…なんだか今日は眠いので、ちょっと一眠りしてから1日を始めようと思い、さっそく寝る準備に取りかかる自分。

僕の場合午前はお遊びであって、パソコンの電源を入れた時点から、1日が始めるパソコンマニアです。

…っていうか、パソコンの便利さを知ってしまった為に、パソコン無しでは面倒で困ります…。
キーボードをそれなりに叩ける人なら、文字を書く場合には面倒だな~なんて思うと思います。
特に画数の多すぎる漢字を書く場合ですね…。(^^;

いつもならキーを叩くだけでOKなのに、なんでこんなに書いていなくちゃいけないんだ!って感じ…。

まぁ、普通に書いているなら、まだまだ我慢はできるとしても、数行に渡って間違いに気づいてしまった場合は、その数行は全て消して、もう一度書き直しの羽目になります…。
鉛筆なら消すのは面倒ですし、そこで紙が折れてしまったりしたらアウト!
もうやってられません…。
ペンの場合等は最初からやり直しの羽目になります。

…それに僕は字が汚いので、自分の汚さになんかやってられなくなります…。
これでも昔は字が上手くて、初段だったりしたんですが、もう昔の話しで、化石化しています…。
『資格は永久』ってはこのことですね…。(^^;

それに検索時も大変!! 前に何かの雑誌でちらっと読んだ事があるのに、いざとなったらどこにあったのか全く思い出せない…。
僕の場合月に数冊の雑誌を買うのでますます情報量は増えていきます…。

しかし、MO等に保存しておく場合は、検索ソフトで一発検索!
どんなに古い情報でも、小さな記憶から正確に見つけ出す事ができます。

ちなみに今までの『今日の日記』のデータ量は、約1.3MB!!
これは単純計算で、百万文字以上の文字数です!
つまり、平均『今日の日記』では、2千文字以上を書いている事になります。
…結構大変な量ですね…。(^^;

例えばこの莫大な『今日の日記』の中から、『1万円を落とした』というとんでもない事件の事を語ったものを、検索して見ることにしましょう。

…と思ってから1分もしないうちに検索が完了!!
過去の『今日の日記』で、1万円を落とした!とぼやいていた日記は、『 今日の日記 No.228 』にありました。
MDを買わない理由は…とかなんとか言って最後に言ってましたね。

『今日の日記』を保存するのにはもちろん、これを使用したらフロッピーなんて使えなくなるMO。
MOとは、『 Magnet Optical Disk 』の略で、そのまま日本語に『光磁気ディスク』と訳します。

230MBや、640MB等の種類があり、かなりのシェアですが、実は、ソニーと富士通が協力して、1.3GBのMOを共同開発したのを知ってます?

どうやら光学限界より微小な磁気情報を識別できる磁気超解逮、MSR( Magnetically induced Super Resolution )を、世界で始めて採用したものらしいです。

名称としては『GIGAMO(ギガモ)』と設定して、ソニーは主にメディア(MOディスクの方)、富士通はドライブの方の製品化に向けて、頑張っているらしいです。

転送速度は、1秒間に5.92MBと高速で、今までのMOの記憶と再製も高い互換性により実現。

ソニーや富士通の他にも、ドライブのメーカーとして、オリンパス、コニカ、メディアの方のメーカーとして、京セラ、帝人、東ソー、日立マクセル、Philips/PDO、三菱等がこの規格に対応した商品化を、積極的に進めていく予定で、そろそろ僕も、230MBのMOの容量の無さにかなり飽き飽きしていたので、これは早く製品化して欲しいですね。(^^)

…と、話しはづれてしまいましたが、ではさっそくお休みなさい…。

…ってココまで来てこれが寝る前の前置きだって事を、覚えている人はいるのだろうか…?(^^;

……ZZzz...。
            ……ZZzz...。
                        ……ZZzz...。

…ぷっプルルルルルル…!!

なにょ!

…くっそ~、まだ10分くらいしか寝てないのに電話だよぉ~!
今日はなんか電話が多いから、くるんじゃないかなぁ~っては思っていらんだけど…。
どうしようかなぁ~? 出ようかなぁ~??

…プルルルルルル…。

えぇぇいっ!うるさい!!今でちゃる!!

『はい、もしもし岩崎です。』  ←冷静&下手に出る。(^^;

『…あ!こちら○○ですけど…。』

『…えっ?』

…なんと!なんと!!
あの噂のデジタルカメラ『 FinePix700 』のブラックバージョンが、僕の好きなお店に取り寄せられたとの事!!
これは眠っている場合じゃぁありません!!
さっそく貯金をおろしてこなくては!!!

もしかすると明日かな?

それでは今日はこの辺で!! 絶好調の岩崎でしたっ!!

                  ★☆ P検まであと2日!! ☆★
《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1160 : フォント一覧印刷君 Version 2.20
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 11月 11日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/11/10の日記のメインビジュアル1998/11/10の日記
1998/11/12の日記
1998/11/12の日記のメインビジュアル