1998/11/14の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

いや~、おかげさまで無事に500回目を迎える事ができました!!
ほぼ日記じゃない感じも薄っすらとはしますが、このまま続けていきましょう。(^^)/

とりあえず次回は目指せ600回!!

…さてさて、昨日も言った通り、今日は『今日の日記』500回目記念でもあり、P検の受験日だったりもします。

…と言う事で、今日は朝早くから家を出て、その後、新幹線では高いので、高速バスに揺られる事約2時間。
やっと『いわき』につきました…。

さっそくセブンイレブンで、福島と変らない昼飯を済ませ、いざ出陣!!
受験する級は、2級と3級です。
1日に2回受けられるということなので、3級がもし1回で合格したら、試しに2級も受けてみようとかいう感じです。
…でも、3級が1回で受からなかった場合は、もう1回と言う事で、2級は受けられません…。

               - * -

さて、ココは所変って『パソナコン塾ヤマニ平教室』。
『パソナコン』の意味は不明ですが、多分『パーソナルコンピュータ』を変に略した形だと思います。
普通の略し方では、塾長さんも納得しなかったんでしょう。

…で、受験の手続きをして、さっそく受験する自分。
密かに緊張です…。

まずは3級のタイピングテスト。
どうやらタイプミスは無視され、入力した文字数で判定されるようです。
とりあえずこの辺は楽々クリア! タイプする文字がうなります!!


…が、途中からぞろぞろと塾で習っている人達が…。
おぃおぃ…。(^^;

しかも、パソコンの数は全部で11個。


 _____ ←ホワイトボード。

 □ □ □

 □ ■ □

 □ □ □

  [ 机 ]

 □   □

 ※□パソコン ■僕の使用しているパソコン


さらに配置は、上の様になっていて、完全に挟まれる状態に…。(^^;
さらに授業も始まりました…。
まぁ、おかげさまで落ち着いて受験できましたけどね…。
どうもしんみりしてると眠たくなったくるので…。

…と、そんなこんなでタイピングテスト終了。
いよいよ次は問題です。

ちなみに全部で問題は70問。70分で終了です。
1分で1問を解くという感じですね…。

…まずは『パソコン基礎』から…、その後づらづらと問題が進み、ついに70問終了。

とりあえず全問解いたか確認をして、問題終了ボタンを押せば一気に結果が表示されます…。

緊張の一瞬です…。ドキドキ…。

『 えいっ!! 』

ががが…。←(パソコン処理中…)

『 おぉ!! 』

やりましたぁ~!(T-T)/  P検3級1発合格です!!!
いや~、昨日勉強したかいがありました!
同じ問題が数問でましたからね。(^^)/

1発で合格したので、もう一度受けることができます。
…と言う事で2級を受ける自分。

2級はタイピングテストは無く、問題数は110問です。(^^;

…さぁ!テスト開始です!!
まずはパソコン一般から…、その後Win95やアプリケーションに進み、約1時間で110問を終了。 ハッキリ言って難しかったです…。
さぁ…どうでしょう? それでは問題終了ボタンを…。

ドキドキ…。

『 じゃじゃぁ~ん!!!! 』

…って不合格じゃないかよ、おい!(;_;)/

…と言うことで見事に不合格だった自分…。
やはり、PowerPointやTheCardと言った、使用した事もないソフトを答えるのは難しいです。←(言い訳。(^^;)

ちなみにP検の合格、不合格のラインは、1つでも『D』があるかって事。
問題は、それぞれ、パソコン基礎やWin95、ネットワーク等に、ジャンル別されていて、回答の正解率によって、A(良い)からE(悪い)の5段階に設定されます。
この、DとEが1つでもあると見事に失格となります…。(;_;)

ちなみに2級の成績は、
|パソコン一般  B
|Windows95    C
|Word95  D
|Excel95 D
|PowerPoint95  C
|The Caed Ver.6 D
|ネットワーク  C

…と笑えない成績…。(^^; もう最後の方はやけくそです…。
ちょっと2級と3級の差が激し過ぎますね…。

…ま、とりあえず3級が受かったから良いかな?
今度PowerPointやTheCaedでも手に入れたら、もう一度暇な時に受験してみようと思います。
とりあえず下には、4級や準4級、5級もあるわけだし、3級も良い方だと思います。


…さて、500回記念とは思えない話しになってしまったわけだけど、500回ってのは結構凄い事ですよ。
ちょっと抜けている時もありましたけど、毎日500回。
つまり、1年と135日も毎日書きつづけているわけです。

…暇ですね…。(^^;

とにかくこれからも頑張っていきましょう。

ちなみに最初に日記を書き始めようと思ったきっかけは、自慢や話せる場所が欲しかったって事ですね。

『今日の日記』を読んでいてもわかると思うんですけど、物が欲しいって事に異様に燃えます。(^^;
別に欲しいって事よりも、その商品について調べるとか、そういった事も好きなんですよ。 この頃はVAIOですね。
昨日かおとといにも、SONYにパンフを送ってもらいました。
5冊もきちゃいましたよ…。(^^; 予定では3冊だったのに…。

ま、とにかくこれからもこのスタイルは変りません。
とりあえず『今日の日記』っていうか、『この頃欲しいと思う物の情報日記』見たいな感じですけど…。
とりあえずそんなんでも見たいって人はこれからも宜しくお願いします。
たまには覚えておくと便利な事もあるかも知れないですしね…。(^^)

それでは今日はこの辺で…。 これからも宜しくお願いいたします。m(_ _)m


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1160 : フォント一覧印刷君 Version 2.20
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 11月 14日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/11/13の日記のメインビジュアル1998/11/13の日記
1998/11/15の日記
1998/11/15の日記のメインビジュアル