1998/11/15の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

昨日は無事に500回目を迎えたわけで、色々な方から500回記念おめでとうメールを頂きました。(^^)/

中には『勉強になりま。』とかお世辞でも嬉しい言葉なんかも書いてあって、ますますノリノリです!!(^^)/

さて、そろそろ雑誌でも、年賀状のソフトの特集なんかを始め、そろそろデータベースの住所の整理なんかもしなくちゃいけないなぁ~。
なんて感じですね。

僕的には結構年賀状裏書なんかも頼まれちゃったりして、結構『筆自慢』&『 PM-2000C 』は活用してたりします。

今度の12月上旬に『 PM-2000C 』の上位機種、『 PM-3000C 』が発売するわけだけど、もしかすると、VAIOを買わずにこっちを買う可能性もあり。

理由としてはVAIOは買っても意味が無いって事もあります。
別に出かける事も無いだろうし…。

…ま、それは良いとして、今年は、ちょっとソフトをかえてみようかな?なんて思ったんですね。

そこで即考えるのは『筆まめ』や『筆王』。
しかし、ココは不意打ちで『宛名職人98』をGet!

他のソフトにもあるけど、文字のかすれやにじみってのを、1度試してみたかったんだよね…。

…とりあえず今までの『筆自慢』の住所録を、こっちのデータに変換しなくちゃいけないし…。

…と思ったら、なんと筆自慢のデータ読みこみ機能がありました。(^^)/
いや~なかなか便利じゃないか!!

…と、ちなみにもしこう言った機能が無かった場合は、使っていたソフトでCSV形式のファイルに変換して、新しいソフトでSCV形式を読みこむのが一般的。
もし、CSV形式に保存できない場合は、新しいソフトで読みこめる形式で保存してから読みこみましょう。

…と、そんな事で、無地に楽々データを変換できた自分。
次にやる事は自分の使いやすい様にカスタマイズする事です。

とりあえずまず印刷部分から、『宛名職人』と言うくらいだから、宛名の印刷部分がとんでもなく凄いんだろう!と期待していたけど、さほどじゃないですね。 実に普通です。
ただ、カスタマバーコードを印刷できなので良かったです。
筆自慢ではなんか印刷できないんだよね…。

…で、短いけどカスタマイズも終了。
自動でふり仮名も設定されるし、組み文字で数字は印刷されます…。

…そしていよいよ試しに年賀状作り…。
とりあえず普通に表の面は終了。
期待していた文字のかすれ、にじみですが、とくに大した事ないです…。
にじみなんか、ただ文字がぼやけているだけなので、プリンタの性能が悪くてインクがにじんでいる見たいで格好悪いです…。
かすれの方はちょっと良かったのでが、別にいらないです。

…ま、その辺は良いとして、次は裏面。

…とココで宛名職人は、実に宛名職人なのかがわかりました…。
なんか文字のエフェクトがしょぼいんです…。(;_;)/
筆自慢の自由度が高いせいもあって、ますますしょぼく感じる宛名職人の文字エフェクト機能…。
何て言っても文字の基本的な変形と、たったの数色のグラデーションによる色の変更だけです…。
おかげでアジェンダの好感度がちょっぴりダウン…。

その他、なんかイマイチパっ!と来ない操作性で、ますますしょぼいと感じる『宛名職人98』…。

おかげさまで大失敗をしてしまった今日1日…。

そう言う事で『宛名職人98(7,800円)』売ります。
Windows95上で動作します。
『宛名職人』は悪くない!!とか沸騰間近の熱意を持っている方、そんなに悪いなら使ってみるか…と物好きの方…、とりあえず譲ります…。
希望の金額を書いて、メール半額を送って下さい。
半額以下の価格でも別に問題ありません。

             - * -

しかし、失敗はますます続きます…。
なんと苦労して手に入れた『ワード98』と『エクセル97』が、全く起動しないという事態へ…。(;_;)/

やっとの思いで手に入れてきたワード98&エクセル97。
セットアップ終了間際に、『システムレジストリの更新に問題があるため、 セットアップを継続できません。』
…と表示されたのが原因なのか、良くわかりませんが、エクセルやワードを起動すると、!マークのみで、あとは何も表示されていない、メッセージボックスがでて、『プログラム開始エラー』という事態へ…。
もしかしてWin95では起動しないのか?!

とりあえず今日は失敗ばかりのお買い物…。
あえて失敗していないのは、A4の再生紙1,000枚です…。(;_;)/

それでは今日はこの辺で…。
500回記念メール送ってくれた方々、本当にありがとうございました!!


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1160 : フォント一覧印刷君 Version 2.20
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 11月 15日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/11/14の日記のメインビジュアル1998/11/14の日記
1998/11/16の日記
1998/11/16の日記のメインビジュアル