1998/11/16の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

前回以上にシステムリソースが減り続ける、僕のPC-9821V200/S7。

前回は起動時に50%を切っている状態で驚いていたが、この頃は45%以下になっている事が普通になってきてしまい、気がつくと20%を切っている状態になっている…。
リソースメータをスタートアップに置いて、いつも監視しているものの、いつも黄色になている…。(^^;

一体このリソースとは何なのかが知りたい自分。
プログラムのデータの一時保存とか言った事を聞いた覚えがあるものの、確かではない…。 それにどうやって増やせるのかもわからない…。
もし、このシステムリソースに付いて知っている人がいれば、是非連絡下さい!!お願いします。

ホントに困っているんですよ…。(;_;)
すぐ10%以下になって止まるから…。


…さて、ちょっと前に、またもや抽選があったので、前回の教訓も無く、さっそく応募しようと10枚印刷しました。
やはり、前回の失敗から、抽選葉書は10枚がベストと言う事が判明。
どう考えても300枚は多すぎました…。(^^;

…ま、それは良いとして、葉書を出すのは実に面倒ですね…。
メールならいつでも好きなときに出せば良いのですが、葉書や封筒の場合は、わざわざポストに出さなくてはいけません…。
実に面倒です…。

…とか言ってたら昨日、今日にかけて、家の目の前にポストができました。(^^) 実に嬉しい事です。

なんで家の前にポストができなくてはいけないんだ?!って感じですが、実は目の前が小学校なんですよね…。(^^;
しかも実験校と言われる奴で、僕よりスペックの良いパソコンが1人1台とか、全室エアコン装備とか、本当にこれが小学校なのか?!と言う感じです。
ちなみに、出来あがってからまだ4年しかたってません。
僕もこんな小学校に行きたかったですよ…。(;_;)

…ま、話しはずれてしまいましたけど、やっぱりなんだかんだ言ってもメールは便利。
皆さんメールアドレスを持って欲しいですね…。
FAXでも良いって方がいますけど、やっぱり夜中には送りづらいし、長文にも向いてません。
ホント、メールって便利ですよね。(^^)/


…そういえば、オープン価格で、とっても困っていた
16MBのスマートメディアが、今日8,900円で売ってました。
『2枚でお得』ってのも売っているはずなんですが、今の所そんなに撮る理由もないので、16MBで十分だと思います。
何て言っても使ってませんからね…。(^^;

デジカメを買う時に、買った人から良く言われたんですが、僕も全くその通りになってしまいました…。
買う時はバンバン使い道があると思ったんですが…。

とりあえず今は無意味に撮っては即削除を繰り返しています。
唯一の使い道としては、本屋で雑誌の一部を撮ってくる事くらいですね。

…って全然正当な使い道じゃないんですが、1ページだけなので全く問題がありません。

一気に全部を撮ると文字が読めないので、1ページを2回にわけます。
するとたった1ページで2枚撮れたわけで、そこで2MBのスマートメディアは終わり。 もう撮れません。

…でも16MBのスマートメディアを買ったら本領発揮です。(^^;
十数枚撮れますから、最大5ページ以上はGetできます。

…ってこんな使い方で良いのか?ってたまに思います。
本屋さんゴメンナサイ。

…で、撮ってきた画像は得意のフォトショップで修正します。
…って言っても、画像を読みこんで『自動レベル調整』って言うのを、実行するだけなんですけどね…。(^^;
どう言った仕組みなのかは良くわかりませんが、とんでもなく綺麗で鮮明な画像に変身します。
とりあえず、http://member.nifty.ne.jp/Hito/finepix.jpg (~98.11.30.)
でその画像を公開するので、是非見てくださいね。

それでは今日はこの辺で…。


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1160 : フォント一覧印刷君 Version 2.20
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 11月 16日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/11/15の日記のメインビジュアル1998/11/15の日記
1998/11/17の日記
1998/11/17の日記のメインビジュアル