1998/11/17の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

お金の入出が激しい今日この頃。
さっそく今日も1万円もGetできたのに、気がついたら16MBのスマートメディアを買っていました。(^^;

おかげさまで最高300枚以上撮れるようになったのは良いとして、なんでこんなに高いんじゃ!って感じ。

…そんな中考えた事は、実際今本当に必要なものはなんなのか?って事。

とりあえずVAIOは、具体的な使用方法が思い浮かばないので、購入予定リストから外れたものの、その他にも沢山残っています…。

例えばCD-R。 これはだいぶ昔から欲しくて、そろそろ安くなって買い時かなぁ~なんて思っていたら、DVD-RAMがでちゃったんですよね。(^^;
数万しか値段が変らないのに、CD-RやCD-RW、PD等も、書きこみ、読み込みができるし、何て言っても数GBの容量がナイス!
こんなメディアは他には無いッス!(ナイス)って感じです。(^^;

…と言う事でCD-Rの購入は、いつしかDVD-RAMに変ったものの、DVD-RAMの実際の書きこみ速度などが実に気になるので、普及し始めてから買う事にしましょう…。

…とか言って、また次のが出たらピンチだな…。(^^;

そして、次に『ギガモ』。
これは次世代のMOで、なんと1.3GBの大容量!!
DVDに比べれば天と地の差だけど、640MBや230MBの普及率や、フロッピーディスクの様な手軽さ、しかもフロッピーディスクより高速が実に魅力です。

今、230MBのMOを使用しているわけで、そろそろ大容量のメディアが欲しくなってきた所…。
これもいずれはGetしたい商品です。
その為に今から準備しておくはずなんだけど、やっぱり新製品に弱い自分。
これから発売されるPM-3000Cの購入も考えてたりします…。(^^;

しかし、実際の所あまり変っていないと言うのが現状で、次の機種が直ぐにでる確率も高い、中途半端な機種である事は間違いありません。

…が、やはりマージン幅がすべて3mmなのはデカイです。
なにかこう心に刺さりますね…。(^^;

葉書に印刷する事が多い自分にとっては、ますますマージンの幅のダメージは大きくなります。

葉書の縦の大きさは、100×147mm。
そのうちの上下合わせて17mmがマージンとなり、印刷不可能な領域に設定されます。

つまり、約12%、1割以上が印刷できない領域なわけです。
かなりデカイですよね…。
普通の葉書の差出人の郵便番号なんか印刷できません…。

さらにそれだけなら良いものの、上が3mmで、下が14mmと、印刷可能部分が上に上がっている為に、普通に印刷したら、レイアウトが少し上気味になってしまいます…。
その為にレイアウト重視の場合は、上も14mm程空けて印刷するため、ますますマージン部分は増え、最終的に約20%が印刷されないのです…。
これは、いくら抽選の葉書であろうとも、レイアウト重視の僕にとっては決定的な欠点です。

しかしPM-3000Cは違います!
何て言っても全て3mmマージン!!!
もう、前面印刷と言って良いほどのマージン幅です!

…なんだこれだけの理由なら、用紙サイズがA4までになっただけの、PM-770でも良いじゃないの?…と思う人もいるかも知れません。
実際僕もA4以上を使う事はまずありません…。(^^;
しかし、順番的に言うと、
 PM-3000C 最新!
 PM-2000C 古い…。
 PM- 770C 最新!
 PM- 750C 古い…。

…となっている為に、今持っているPM-2000Cより下等な、PM-770Cを買うわけにはいかないんですね。
かなり贅沢で、普通の人からは馬鹿な理由ですけど。(^^;

…でも何て言うんですかねぇ~、ポリシーって言うかなんていうか、これだけは譲れないんですよ…。

…とりあえず今の所、PM-3000Cを買おうと思うんですが、まだ持っていないCD-Rドライブを買った方が良いんじゃないかぁ~?
なんて心の何処かで思ってたりします…。

…とりあえずこう言った悩みの時は何か決定するものが無いと駄目だな…。

…と言う事で、友達にでも占ってもらおぅ。
僕も良く知っているだけに、結構当たるんだなこれが。
それに、占いの結果+友達の意見もあって、さらにためになります。
さらにソフトのアドバイスもくれたしして、結構良い人って感じ。(^^)/
皆さんも良いお友達いますか?

…と、格好良く決めた所で、さようなら。(^^)
明日のジョー! …じゃなくて、明日もよろしくね!


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1160 : フォント一覧印刷君 Version 2.20
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 11月 17日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/11/16の日記のメインビジュアル1998/11/16の日記
1998/11/18の日記
1998/11/18の日記のメインビジュアル