1998/11/18の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

既に気づいていたかも知れませんが、『 今日の日記 No.502 』が消されていました。
なんの理由だかハッキリしてほしいです。

…ま、とりあえず昨日登録したので問題は無いと思いますがね。

…さてさて、実は今日あの標準ソフトをGetしてきました!
その名も『 Adobe Illustrator 7.0J 』!
何故か最後に『J』が付くの多いAdobe社のソフトですが、多分日本語(Japanese)の略だと思います。(多分)

…にしても、やたらに思いこのソフト…。
僕のパソコンでは、起動だけでも2分30秒もかかってしまいます…。(;_;)
そんなに遅いパソコンなの?って感じですが、MMX Pentium 200MHz 64MB という結構普通のパソコンです…。
ココまで遅いと、いかにもプロ用って感じがしますね…。
ちなみにいつも愛用しているフォトショップは、起動時間が37秒。
結構待てる時間です。(^^;

…しかし、やっぱり2分30秒を待たせるだけのソフト。
まだ10%以上もいじっていないものの、結構使えるソフトだ!って事は判明しました。

何て言ってもペイント等と違ってドロー系なので、画像の補修も楽々でさらに画像も鮮明に印刷できる!
まさに待っていました!と言う感じのソフトです。(^^)

ちなみにドロー系というのは、線や円等で絵を作るソフトの事。
ペイントは、ドットを置いていくというソフトなので、拡大するとドットのデコボコが目立ってしまいます。
しかし、ドロー系なら、どんなに拡大、縮小しても円は円。線は線です。
だからどんなに拡大しても画像が劣化される事もなく、とってもGoodな形式です。

ちなみにこのフォーマットで保存されている有名なフォーマットが、メタファイルと言われるもの。
通常拡張子は『 *.WMF 』や『 *.EMF 』となっていて、画像集などにも多いです。

ただ、線や円等で絵を書いて行く為、ぼかしなどの効果は困難で、単調な絵に向いてます。

…にしても、なかなか操作が難しいですね。
ウインドウのデザイン等がほぼフォトショップと同じなので、なんとか理解できますけど…。

…とりあえず今日はこれでもいじり回して、フォトショップくらい使えるようにしまうっと!

それではちょっと短いけど、今日はこの辺で失礼します。


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1160 : フォント一覧印刷君 Version 2.20
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 11月 18日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/11/17の日記のメインビジュアル1998/11/17の日記
1998/11/19の日記
1998/11/19の日記のメインビジュアル