1998/11/21の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

明日は休みだぁ~!(^^)

…とのんびりやってたら少々登録が送れてしまいました。(^^;


…さて、昨日は久しぶりにエプソンのホームページに言って、プリンタのドライバをダウンロードしてきました。
これで僕のプリンタドライバは、4.12から4.14にバージョンアップです!

前に『今日の日記』を読んだ人ならわかると思いますが、これでダウンロードするのは3回目になります。(^^;
なんでそんなにダウンロードしてるの?って感じですが、実は、4.14にすると、インクの残量がわからなくなるというバグが発生してしまい、いつもドライバの再セットアップになってしまうからです…。(;_;)

…が、昨日色々と注意書きを読んでいたら、ついにその原因を発見!
実は、インクの残量を確認したりする、『プリンタウインドウ!2』のバージョンが古かったのです。(^^;
結構前にバージョンアップされた為に、この新しいバージョンでの使用が前提になっていたって事なんですね。

…と、言う事でさっそく新しい『プリンタウインドウ!2』をダウンロード。
その後、プリンタのドライバのインストールを行って無事に終了です!!

さぁ、見事にインクの残量は確認できるのでしょうか???

…じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ~ん!!♪

『おぉ!』

なんとも見事にインクの残量が確認できましたぁ~!(T-T)/
いやぁ~、よかった、よかった…。(^^)/
プリンタを売る事はこれも付属しないといけないね。

…にしても、資金集めに大変な今日この頃。
FinePix700を買ったせいかますます集まりません。

とりあえずココは一発無駄な資金を集めないべく、売価の予想をたてる事に…。

とりあえず定価が79,800円もするわけで、いきなり1万以上の期待はできませんよね。(^^;
FinePix700だって、最初の発売の時は8万ちょっとくらいしていたわけですし…。
…さらに発売当日に買うわけですからますます期待はできません。

…と、なると安くなっても7万円?

…と思い、昨日通信販売のホームページなどを回っていたら、な、なんと売価は5~6万円と言う事が判明!!(T-T)/
すっごく安いじゃないですかぃ!!
いや~、これはマジで買うしかないんじゃないですかぁ~??

…と、ココでプリンタでは無くて、デジカメを買おうとしている人にとってもイケてるアドバイス!(^^;

何て言っても物の欠点は持っている人では無いと解かりにくいですし、欲しいものの欠点なんてなかなか見えませんからね。

ま、とりあえず言いたい事は『操作性を重視しろ!』って事です。
デジカメは普通、画質のサイズと画質の圧縮率が選べるのが普通です。
もちろん画像のサイズを小さくしたり、圧縮率を高くすれば、多く写真を撮る事ができても、綺麗さは失われますよね。
ちなみに、せっかく何百万画素以上もあっても、640×480ピクセルで撮ってばかりいると意味がありません。
640×480の画像は30万画素くらいですからね。(^^;

…と、話しは横にそれましたが、この選択がスムーズにできないと結構不便です。
あいにくFinePixでは、どちらか一方しか瞬時に選択できません。
『カスタム』というボタンがあって、このボタンを押すと、画質か圧縮率かどちらを変更するのかを事前に設定しておくのです。
つまり、圧縮率に設定しておけば、圧縮率は瞬時に設定できても、画質の大きさの設定は面倒になってしまいます。
ま、この他の操作は問題無いんですがね。

とりあえずこの点も配慮した上で、色々なデジカメを見て回ると良いかも良いかも知れません。

ま、あくまで僕の考えなんで、人によって色々と捕らえ方は違うと思いますけど…。


…と、ココで話しは変わるけど、オリンパスが、またもやアイトレックのオプションを発売したました。

その名も『テレビチューナーユニット(ET-TV01J)』。

…もうおわかりですね。
そうです、アイトレックでテレビを見ようという代物です。
ホームページには、
》寝たまま、横になったままでも楽しめるパーソナルテレビとして、》「ET-TV01J」はEye-Trekの活用シーンを更に広げます。

…と書いてありますが、実際は横になったまま見ていると、フレームが頭にあたって痛いので注意して下さい。(^^;

ちなみに発売日は12月5日。
また、同じ日に『ロングAVケーブル(ET-MP30M)』も発売されます。
これは、標準で添付されているAVケーブルの2倍の長さの、3mの長さのAVケーブルです。

…が、全くいりませんね。(^^;

それでは今日はこの辺で…。

《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1160 : フォント一覧印刷君 Version 2.20
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 11月 21日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/11/20の日記のメインビジュアル1998/11/20の日記
1998/11/22の日記
1998/11/22の日記のメインビジュアル